タビトリプ

旅行大好き、ブログで旅日記を作りたい

関西を歩く・・大阪湾を歩き⑧加太~深日港

2018年09月14日 | 関西を歩く

大阪湾を歩き⑧加太~深日港(2018.9)

クリック

大阪湾歩きシリーズの8回目
7月で淡路島が由良で終ったので、9月からは大阪側を加太から北上する

新大阪に23名集合 バスで加太まで行きスタートする
淡島神社で参拝とストレッチ

  

淡島神社は人形の奉納で有名 境内には所狭しと人形が並ぶ 数多さは壮観だった
https://search.yahoo.co.jp/image/search?p=%E6%B7%A1%E5%B3%B6%E7%A5%9E%E7%A4%BE+%E4%BA%BA%E5%BD%A2%E4%BE%9B%E9%A4%8A&search.x=1&tid=top_of3_sa&ei=UTF-8&aq=0&oq=%E6%B7%A1%E5%B3%B6%E7%A5%9E%E7%A4%BE&fr=top_of3_sa

  

女性の神様で子宝・安産祈願の下着を奉納するところもある
針供養塚は立派だった

加太港沿いの道を歩く 前日は雨だったが、晴れたのは運が良かった

 

城ケ崎先から大阪湾を見る 目の前に友ヶ島が見える
「沖ノ島」と「地ノ島」の2島を合わせて「友ヶ島と」呼ぶそうだ 知らなかった!
手前には洗濯板の岩場も見えていた

   

休暇村・紀州加太で早めの昼食は鯛釜飯だった

  

休暇村は島の上にあり、一望に海がえる景色は素晴らしかった

クリック

昔の国道大川峠越えを歩く 今は大川トンネルが出来て車は新道を通る
旧道は車両通行止で歩くのはOKという事らしい

   

車が通らずハイキングには絶好の道だが、9月4日の台風21号の被害で道は荒れていた

   

日本ミツバチの箱があちこちにあったが これも倒れているのが多かった

 峠を下ると大阪湾全体が見えた
関空の建物も見えて、 案内人さんはここまではっきり見えるのは珍しいと言っていた

  クリック

古びた石碑は「国境碑」 和歌山県紀州から 大阪府和泉に入る

 

見えてきたのは「とっとパーク」 有料釣り場である 人の姿がいっぱいだった

  

駐車場の車もいっぱいで 室内には大きな鯛の拓本と写真が並ぶ
こんな大きな魚が釣れたら楽しいだろう

  

県道R65は歩道がない所もあって、車を気にしながら一列で歩く
目の前に関電の多奈川発電所が見える

  

南海電車多奈川線の終点 多奈川駅

深日港に到着 バスが待っていて8回目を終わる

  

看板に洲本行きのフェリーの案内があったので調べたら
廃止したフェリーを地域活性化の社会実験で期間限定で運行しているようだった
私達が乗れなかったのは残念だ

25,600歩  14km



最新の画像もっと見る

コメントを投稿