タビトリプ

旅行大好き、ブログで旅日記を作りたい

大阪を歩く・・パナソニック&グリコ

2018年09月12日 | 大阪を歩く

企業記念館巡り・・パナソニック&グリコ (2018.9)

企業の記念館は面白いと聞いたので行ってみた
先ずはパナソニックミュージアムへ

パナソニック工場を背景に松下幸之助の銅像が立つ歴史館に入る

この展示館は最近リニューアルされたそうだ

関西人なら誰もが知っている松下幸之助の歴史を語る部屋
正面に松ノ木があり パネル一つづつ読んでい行ける展示の仕方に感心する よく判った

  

家族の写真や幸之助の書いた本の提示室もある
もの作りのアイディアも凄いが、常に言葉で人を動かした人でもある

   

ものづくりイズム館は今までのパナソニックの製品を展示していて面白かった

  

最初の成功品 自転車のライト

自分たちの生活で使ったものを見て、日本の成長と共にあった会社だと改めて思った
ここの巨大スクリーンの時代の流れの映像も面白かった

  



次は江崎記念館 

ここは事前予約が必要だった

創業者江崎利一は佐賀県の人 有明海の牡蠣汁からグリコーゲンを思いついたそうだ
赤い箱は森永キャラメルの黄色に対抗して、一粒300mは子供の走る姿からだという

 

おまけのおもちゃの展示もあった
 

道頓堀の広告の変遷も面白かった

驚いたのは利一の部屋
教科書を写本した字のうまさ、答辞の原稿も見事だった

 

二つの創業者の記念館を見たが、事業を成功させて人物の努力と創意工夫、人の心をつかむ言葉は凄いと感動した

おわり



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (伊丹十三)
2018-09-13 17:50:29
ヘー。企業記念館巡りって面白いんですねえ。どか行ってみよう。ラーメン記念館も面白そうですね。
さすが (なおと)
2018-09-13 21:00:49
今時のIT成金とは違う。幸之助さんは一度だけお話したことがある。江崎さんの息子さんはホテルで偶然お会いしたことがあります。いずれも昭和のお話です。

コメントを投稿