タビトリプ

旅行大好き、ブログで旅日記を作りたい

オーストラリア ドライブ&観光 ②

2009年12月12日 | 海外旅行

オーストラリアドライブ①より続く

キャンベラ

 首都のキャンベラは計画都市です。国会議事堂のあるキャピタルヒルに向かって道路が一直線に続いていました。 手入れされた並木に芝生、人造湖に囲まれた都市に私達はワシントンDCやブラジリアに似た雰囲気を感じました。

 
丘の上の国会議事堂 と 屋上から見下ろした所

ここで観光したのは、国会議事堂とモダンな外観の国立博物館です。
国会議事堂には、セキュリティーチェックをされてから入場、学生たちがたくさん見学に来ていました。屋上からの見晴らしが素晴らしかったです。

 
モダンな外観の博物館 と 見学の中学生?達

 

メルボルン

ナビが教えてくれた道は幹線を外れて、市内を走ることになって市電が走り、路上駐車の多い道で、彼は運転に苦労しました。 やっと着いた博物館へ車を止めて、雨中を市内観光をしました

 
路面電車の架線の空 と 車のそばを通る電車

飛び乗ったトラム(路面電車)には車掌は居ず、切符は車内の自動販売機で買うシステム、しかもコインしか使えない・・・「どうしょう」と困っていたら、若者が寄ってきて使い方を教えてくれた上に乗換電車まで教えてくれました。おかげでメルボルンの中心地のフリンダース駅に行けました。うれしかったです。 だけど、降りる時に切符のチェックは無し? 不思議でした。
メルボルンは、キャンベラの前に、首都だった都市です。イギリス風の立派な石造りの重厚な建物とモダンな近代ビルが混在していました。

 
重厚な駅の建物 と 向かいにある現代的な建物

グレート・オーシャン・ロード

メルボルンから南下、観光地のグレートオーシャンロードを走りました。海を左に見ての快適なドライブの筈でしたが、生憎の小雨でした。 サーフ・コーストでは、道路沿いにサーファー用の店が並び、海岸では雨の中でもサーフィンを楽しむ姿が見えました。 ユーカリ林が続くところでは、野生のコアラを見ることが出来ました。道路に車を止めて見上げている人の姿に「なんだろう?」と私達も車を止めて見上げたらコアラが木の上に座っていました。

 

オーシャンロードの景勝地、「12人の使徒」の奇岩地に着いたときは、運よく晴れて海と岩の光景を見ることが出来ました。 有名な場所らしく駐車場には観光バスや車でいっぱいでした。 中国人の観光グループが騒ぎながら写真を取り合っていました。この後、あちこちでこんなグループに逢って、中国の元気さとマナーの未熟さを思いました。

 

 

 アデレード

 アデレードに近づくと雨が上がり、気温も上がって気候が変わった感じでした。 市内のホテルに車と荷物を入れて、町を歩きました。 碁盤の目に計画されて都市は道路表示が良く判り、歩きやすかったです ここもイギリスの雰囲気でした。 夕食のレストランをチャイナタウンで探しましたが、ガイドブックに書かれているように、各国料理のレストランがならんでいました。 でも私達はオージービーフに拘って、ステーキを食べました。

   
都市を計画したライト大佐が展望台から町を指してます

 

オーストラリアドライブ③へ続く

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿