タビトリプ

旅行大好き、ブログで旅日記を作りたい

関西を歩く・・モリス展&サントリー

2018年07月11日 | 大阪を歩く

ウィリアムモリス展とサントリー見学 (2018.7)

大山崎美術館で開催のモリス展に行く

久しぶりの大山崎美術館に行くが、JRの駅からシャトルバスが出ていた
おかげで暑い中を坂を登らずに行くことが出来た
 

別荘だったこの美術館は緑に囲まれている

  

建物内部や展示の写真は禁止

植物を絡ませた花柄のモリスの展示を楽しんだ

モリスはイギリスのアーツアンドクラフト運動を興し、モリス商会でテキスタイルのデザインをした人
この大山崎美術館の各部屋のカーテンもモリス柄だった

帰りはお屋敷の庭をまわってみた
紅葉の木が多い夏の庭もいい雰囲気だった
  

すぐ近くにあるサントリーの大山崎蒸留所を見学する
TV朝ドラの「まっさん」に出ていたが、国鉄沿線に目立つ工場を建てた鳥居氏は凄い人だと思う
   

無料見学は白い建物

創業当時の歴史が展示

 

代々のブレンダーがサントリーの名酒を作ったそうだ
「響」はこんなに沢山の樽酒を混ぜて作ったとは驚きだった
 

有料で15ccの試飲が出来るから、展示に説明されていた香りがするかと試すが判らなかった
年代酒(高価)と新年酒(安価)の差があることは判ったけれど

おわり



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
加賀正太郎 (なおと)
2018-07-13 22:13:55
北浜が活況だった証みたいな人物です。
返信する

コメントを投稿