升井紘 浮沼亭日記

新型コロナも土砂災害も飛んで行け!

NHKは 「 厚かましいねえ!」

2014年06月03日 00時01分01秒 | 日記

広島ブログ

 

昨日の「辛口」は、「天気は下り坂で3日から雨になり、梅雨入りかも知れません」 と勝丸予報士の言葉なので、ニンニクの収穫に精を出しました。朝から夕方まで働いて(お金が儲かる訳でもないのに)くたくたです。その割りには体重は変化せず、60.00Kg、でもやり甲斐はありました。・・・自己満足!

 

NHKの朝ドラ9月スタートのタイトルは、何と 「マッサン」 だそうです。

 

9月に始まるNHK連続テレビ小説「マッサン」で、主役のマッサンこと亀山政春を演じる俳優玉山鉄二さん(34)らが2日、ロケ地の北海道余市町で記者会見した。亀山のモデルの竹鶴政孝が創業したニッカウヰスキー発祥の地に立った玉山さんは「自然があふれる最高のロケーション」と興奮気味に話した。

 ドラマは本格的な国産ウイスキー誕生に尽力した竹鶴と妻リタの生涯を描き、スコットランドで出会った2人が大正から昭和にかけて、日本でウイスキー造りに挑む姿を描く。

 

 

 

「え~~~~っ それはホントですか?」 何でそんなことを言うの?

 

実は「辛口」ことマスイは高校生の頃から 「マッサン」 と呼ばれてきました。この話を同級生の いっちゃん にしたら、 「マッサン、NHKに抗議せんやあいけんでしょうが」 とボルテージが上がります。

 

「そうは言うても、相手は天下のNHKじゃからねえ」

「いいや マッサン の方が 昔から マッサン じゃけえ」

どっちが マッサン らしいか写真を並べてみようと言うことになりまして。

 

 

「どうかいねえ?」

「決まっとるわいね マッサン の方が マッサン よね」

 

聞けばあっちの マッサン は竹鶴酒造の竹鶴政孝のことで、彼は大正7年生まれ、こっちの マッサン は昭和19年生まれですから、年寄りに花を持たせて今回は マッサン を譲ることにします。

 

「でも マッサン は マッサン じゃから」 訳の分かったような、分からないような話で、辛口でもなく甘口でもない、 「中甘辛」 というところでしょうか。

 

でも、9月からこの朝ドラが始まったら、顔を合わせるたびに、いっちゃん は 「まあ~ まだやっとるんよねえ 厚かましいねえ」 のセリフが半年間続くことでしょう。 

 

広島ブログ 読み疲れ有り難うございました。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿