升井紘 浮沼亭日記

新型コロナも土砂災害も飛んで行け!

殿様にもランクがある

2014年02月23日 00時01分05秒 | 日記

広島ブログ

  

上の写真 ↑ 昨日は良いお天気で雪もなく、朝8時の我が家から見た田園風景です。

 

土曜日のBS171Ch「男はつらいよ」シリーズを見るのが、何よりの楽しみです。fb初ちゃんは、「もう全作品見たので 卒業よ!」とおっしゃっていましたが、「辛口」は落第して何度も追試験のごとく見直しています。

 

 

 昨日の映画はこれでした。

 

さて、今日は「辛口」が天の邪鬼 し放題の 「ちょっと辛口ブログ」 に寄せられたコメントを公開し、世情をどのように感じ取るかの 「教科書」 にしようと思います。なお、この教科書は文部科学省の教育方針でもありませんし、学習指導要領に乗っ取ったものでもありません。

 

集団的自衛権を憲法解釈変更したい安倍殿様責任者発言 

 法律の解釈は司法の役目です。
それを政府が解釈で変更しようとはおこがましい。
もっとも,司法は統治行為論で逃げるので期待できませんが


② 私は素人なので偉そうなことは言えませんが、昔習った三権分立とは、何だったのかと最近思うことが    多くなりました。
森さんは、IT革命と言っていた時点からインテリジェンシーを感じられない人で、何を言っても驚かないのですが、このような人が力を持ってることが理解できません。
安倍さんもリーダーシップを発揮されて色々されているように見えますが、部下の統率力はゼロ?

 


「憲法9条を持つ日本国民」 をノーベル平和賞に推薦する(署名活動だそうです)

① もちろん喜んで署名させていただきますよ。
しかし,政治的配慮を抜きにして,法理論上「自衛隊」はどうみても軍隊であり,9条違反。
この矛盾する事態に対して反省の態度を示すため辞退するのが穏当かと思います。

 

② 用紙が来たら破棄します(大笑)
ま、一人くらいは捻くれたのが居た方が自由にモノが言える民主主義世界の住民っぽくて良いでしょう。どこぞの弾圧・封じ込め大好きな国と違いますしね、日本は…

 

「ちょっと辛口ブログ」 にはどのようなコメントをお寄せ戴いても歓迎します。ただし、内容によっては、「辛口」の 「物差し」 で判断し、三枚おろしにします。

 

【追加コメント届きました】

 初めてコメントさせていただきます。
もちろん署名します。9条は大切にしなければなりません。9条をなくしたいなんて意味が分かりません。
「9条のノーベル賞受賞の国民代表が安倍首相」だなんて、皮肉たっぷりで面白い記事ですね♪

 

 

広島ブログ 読み疲れ有り難うございました。