升井紘 浮沼亭日記

新型コロナも土砂災害も飛んで行け!

中国が戦引きした無法地帯

2013年12月01日 00時01分33秒 | 日記

広島ブログ

 

30日のNHKニュース

 

中国は担当する上海だけでなく、新たに設定した防空識別圏と重なる日本、台北、インチョンの管制空域のフライトプランも、提出するよう求めています。
このほか日本の場合は領空に接近する航空機を対象にしていますが、中国は、防空識別圏内を飛行するあらゆる航空機を対象にするとしています。
さらに、協力しなかったり指示や命令を拒んだりした場合、武力による緊急措置を取るとしていて、各国は飛行の自由を不当に侵害するものだなどと反発しています。

 

日本の自衛隊、アメリカのB=52爆撃機がフライトプランを通知せず、中国が設定した防空識別圏内を飛行した斎、中国の戦闘機が緊急発進(スクランブル)したと、新聞は報道しています。その後アメリカ政府の発表がNHKで報道されました。

 

 


中国が東シナ海の広い範囲に防空識別圏を設定し、飛行する航空機の飛行計画の通報などを求めていることについて、アメリカ政府は外国政府が発表する航空情報には従うべきだとして、アメリカの航空各社に対し、中国当局へのフライトプラン=飛行計画書の提出を事実上、求めていく考えを明らかにしました。 

 

【続報】アメリカはそんなことを言いながら、一方では

 

中国が東シナ海の広い範囲に防空識別圏を設定し、飛行する航空機の飛行計画の通報などを求めていることについて、アメリカ政府はアメリカの航空各社が中国当局にフライトプラン=飛行計画書を提出することを容認する立場を明らかにしました。
一方で、「中国の要求を受け入れたことを意味するものではない」としています。

 

さて、さて意味の分からない情勢、 この中国が戦引きした無法地帯、これから日本政府はどのような対応をするのでしょうか。


 

 

過去データ 「なんでも辛口」 を残しました 

広島ブログ 読み疲れ有り難うございました。