哲ノート

gentle heart!! ヤサシイココロ・オトナノココロ

鶏つけそば -浅草・本陣そば-

2021-04-20 01:00:41 | 今日のメシ
浅草六区から奥浅草に抜けるところに「浅草ひさご通り商店街」があり、そこに立ち喰いそば店の「本陣そば」があります。

「石臼挽き・生そば 本陣」という看板に誘われて入店

ちょっと高めだけど人気だという「鶏つけそば」を注文します。

数分で着丼。こんもりとしたそばにゴマがかけられ、きざみ海苔とゆで卵、そして・・・長ネギの天ぷらが添えられていました。

   

つけ汁は辛味あるそばつゆに鶏肉がたっぷりと・・・

まず、そばだけをツルツルと・・・ほぉなかなかいい感じ。

つづけてつけ汁に浸してツルツルと・・・ほぉなかなかいい感じ。



鶏肉といっしょにツルツルと・・・“アクセントとしての”長ネギといっしょにツルツルと・・・食感がいいですよ。

そばは、蕎麦本来の風味と汁との相性で決まると思うんですが、この辛味ある汁はこれはこれで「グルメそば」としてみれば、確立したそばなんですね。

ちょっと通りかかって入ったお店でしたが、またそばの新しい味わいを楽しめました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上野公園噴水広場 -AM11:00- | トップ | 旗の台 中延記念湯に浸かる... »

コメントを投稿