哲ノート

gentle heart!! ヤサシイココロ・オトナノココロ

河内晩柑 -くだもの2024-

2024-06-06 17:50:00 | くだもの・果物・フルーツ

くだもの・フルーツは初夏の時期に出回るものは種類もあまりなく、くだもの好きにとってはちょっとさみしいものです。(せいぜいキウイくらいかな)

そんな中出回り始めるのが、かんきつ類では最後になる文旦の仲間で「河内晩柑」とよばれるもの

見た目が黄色くて厚い外皮になっているので和製グレープフルーツの別名も・・・

 

産直で到着して“もう待てないんで”さっそく剥いてみると、厚い外皮に守られているんで、じょうのうは薄く果汁もたっぷりのみずみずしい果肉になっています

このままでも食べれれそうなんで口に含むと・・・あっさりと香りとともに上品な味わいで、甘ったるくなくさわやかって感じでパクパクいけちゃいます。

これから初夏にかけての果物が欲しい時期に、ひんやり冷やしていただくのもよさそうな河内晩柑でした。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かき揚げそば -初台 うどん... | トップ | 「気分はればれ~」-MRI検査... »

コメントを投稿