哲ノート

gentle heart!! ヤサシイココロ・オトナノココロ

ピロリ菌消えたぁ!!

2022-06-08 00:01:00 | 出来事
「ピロリ菌がいたぁ!!(2022/3/12 ブログ投稿)」

今年の2月末に人間ドッグを受診して、その結果どうやら症状には出ないんだけどオナカにピロリ菌がいるとの診断結果が・・・。

それではというんで、さっそく「ピロリ菌・除菌対策のくすり」を処方されて1週間薬をそれを飲み続け、そしてその効果が判定されるまで2か月待って

今回その判定の結果が出ました。

ちょうど判定の1週間前に一度「尿素呼気試験」というのを受けます。オナカを空腹状態にしてまず息を吐き、“なんとか”という薬を服用してその数分後もう一度息を吐きます。

どうやらオナカのなかに“まだ”ピロリ菌がいると、このくすりに反応して変なガスが出るようで、薬を服用する前と後でこのガスが検出されるかが判定基準になるみたい。(なるほどね!!)

そして結果は・・・・・・「尿素呼気試験 0.0」

「やったぁ~みごとに除菌ができました。」

先生からも胃がんの発生も無くなりますね(完全じゃないけど)・・・なんて言葉がでてきて、ほんとうれしい限りです。

ただしまだ隠れている菌(菌の根っこみたいなの)はある可能性があるとのことで、引き続き定期的な検診はした方がよいとのこと。

そりゃぁそうだよね、自分のカラダだし、当然未知のものもあるだろうし、何が起きるかわからない年代ですから・・・ひとまずオナカの除菌で一安心ですが、これからもいたわりながらお付き合いしていかないと・・・

まずはピロリ菌がいなくなって一安心です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 試し酒 -池袋演芸場六月上席- | トップ | 千歳烏山 給田湯に浸かる -... »

コメントを投稿