哲ノート

gentle heart!! ヤサシイココロ・オトナノココロ

久里浜天神社の勝守り

2014-05-30 01:11:50 | 勝守り
久里浜に行くというと、ふつう京急を使いますが今回はなぜかJRで…。

横須賀線でもここまで来ると妙にローカル線ぽくて、草ぼうぼうの電留線が多数あるただっぴろい殺風景なJR久里浜駅にひさびさ来ました。



そこから久里浜の街をトコトコ歩くと「久里浜天神社」があります。

祭神は学問の神様、菅原道真で、久里浜の天満宮さんですかね。

鳥居をくぐると…菅原道真公と学問の神様のお使いである牛さんがお出迎え



牛は「なで牛」として病気平癒・学業成就の使者としての役目を持っているようで、お鼻のあたりをなでなでさせていただきました。

  

そんな牛さんの存在感に圧倒されつつ、本殿にお詣りいたします。

ここ久里浜天神社に「勝守り」があります。

おぉっとひさびさ“しぶ~い”クールな勝守りです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 石岡・小美玉スマートインタ... | トップ | ささっと、ケチャップらいす »

コメントを投稿