哲ノート

gentle heart!! ヤサシイココロ・オトナノココロ

「漂流教室」読破

2017-01-25 23:05:41 | 出来事
昨年末、印刷博物館の「世界のブックカバー展」で目に止まって衝動買いした楳図かずお著「漂流教室」3巻。

本日読破しました。 

楳図かずおの独特なタッチになつかしさを憶えながら、ストーリーは“こんなだっけ”と、大人になった今、新鮮な眼で読みつぶしました。

深読みするとけっこう深い内容ですが、ロードムービーさながら、あれこれ遭遇してゆくなかに(好意的にみれば)成長してゆく小学生たちの姿があります。(ツッコミ所満載ですが)

けっしてストーリーにはまることなく、淡々と物語が進んでラストは…。(こんなだっけ?)

3巻の分厚い単行本で、一気に読まないとストーリーについてゆけなくなるくらいアタマが痛くなる内容でした。(でも小学生のころ、夢中で読んだんですよね、これ。)

自分の書庫に3巻の装飾が目立つ「漂流教室」が仲間入りしました。







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひさびさココイチ20 -グラン... | トップ | 指先ケアに… »

コメントを投稿