哲ノート

gentle heart!! ヤサシイココロ・オトナノココロ

シャバシャバカレー -新宿・モンスナック-

2024-03-10 00:39:00 | 今日のメシ
「紀伊國屋地下にモンスナックがもどってきたぞぉ・・・」

先月からこんな情報が飛び交っていて・・・これは行かなくちゃで、紀伊國屋地下へ。

高校生の時代から利用していた、新宿・紀伊国屋書店ビル地下の飲食街が耐震化工事でつぎつぎと閉店し、まさしく“青春の味”がいったん失われていたんですが

昨年末に「ジンジン」が再オープンし(2023/11/6 投稿)
続けて「モンスナック」が先月再オープンしました。



「モンスナック」といえば元祖シャバシャバカレーのお店で、子供の頃からの「これぞ、カレーライス」のドロドロイメージが
「こんなカレーもあるんだ」とかる〜い衝撃を受けて、ジンジンとともに新宿来るたびに通ったものです。(ここしかないもの)

紀伊國屋の地下に入ってジンジンの横を通り抜けると、ありましたありました「モンスナック」

まあこぎれいになったこと・・・以前のU字型カウンターのスタンドカレーの趣きがまったくなく、カレー専門店のシャレた店構えに・・・券売機でさっそく注文

「カツカレー」を注文して、数分待ってやってきましたよ。(昔と変わらぬきゅうりと福神漬けを添えて)



今でいうスープカレーの走りみたいなもんで(昭和39年創業でしょ)このシャバシャバカレールーをごはんとともにスプーンで味わう・・・これこれ、これですよ。

ごはんとの相性いいでしょ、お肉もちょこちょこ入っていて、気軽に立ち寄れるカレースタンドのイメージは変わっていないですね。

あ~またまた新宿来た時に迷っちゃいますよ・・・「ジンジン」行くか「モンスナック」行くか・・・。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「身を粉にする」 | トップ | 百年目 -新宿・末廣亭三月中席- »

コメントを投稿