哲ノート

gentle heart!! ヤサシイココロ・オトナノココロ

松陰神社に初詣 -2022年初春-

2022-01-08 22:33:26 | オフィシャル
年始の行事として、今年も松陰神社を初詣します。

いつものように世田谷線にトコトコ乗って松陰神社前駅から神社に向かいます。

清楚でお気に入りのまっすぐ伸びた松陰神社の参道も年始とあって初詣で賑わいを見せています。

一年の始まりとして大事な松陰神社の参拝ですから、厳粛な面持ちで本殿でこの一年の祈願をします。

  

そして今年は松陰先生の字をあしらった「志」のお守りと絵馬を頂戴します。

絵馬にはこの一年の祈願として「心身健全 己に克つ」と記載し神社に奉納しました。

自分の心も身体も見つめなおし、乱れなくこの一年を歩む・・・常に自分自身をしっかり持って・・・みたいな思いです。

  

祈願奉納を終えて、つづいて「吉田松陰先生 御言葉みくじ」をひきます。

今年は「中吉」でした。「人古今に通ぜず、聖賢を師とせずんば、則ち蓖夫のみ。読書尚友は君子の事なり」

「人は昔と今に精通しているわけではない。書物を読んで昔の賢人と親しむことこそ立派な人の行いである。書物から昔の在りようを学び、さらに学んだことを生かす為に行動することが大事です。」(要約)

この神社を参拝するたびに身が慎まる思いがします。一年の大事な行事、松陰神社の初詣参拝を無事終え、これで新しい年のスタートを無事にきることができました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピン札発見!! | トップ | 深川不動堂にて願掛け -2022... »

コメントを投稿