哲ノート

gentle heart!! ヤサシイココロ・オトナノココロ

三峰神社参拝 -三峰神社参拝登山2023②-

2023-10-23 10:35:00 | 行ってきました
清浄の滝で一休みして、さあ出発です。

意外と急峻な「三峰神社表参道」を一歩一歩、まさしく一歩一歩自分の歩くペースを保って(いままでの登山で経験しています)



距離はたいしたことがないんですが高度差がおおきく、滝を過ぎるとつづら折りの連続です。ホッと一息入れる所もなく・・・一歩一歩です。

昔の参拝者はけっこうな苦行だったんだよなぁとか・・・ここで熊が出たらどうしようかとか・・・いろんなことをアタマに思い浮かべながらえっちらほっちら・・・。

神社直下の「薬師堂跡」で一休み、でもまだまだ“真上に登る”感覚で歩き続けると、旧古民家があったりしてだんだんと山の中から人のいる雰囲気が・・・上から人の声が・・・

「あ、着いたぁ」

三峰神社境内にある「奥宮遥拝殿」に到着。前方にそびえる三峰山主峰や下界の様子が大きく見渡せます(カメラトラブルで写真無し(ザンネン))

ここに来るとカジュアルな格好の参拝観光客だらけ(ここまでの苦行を考えると、ちょっと残念)・・・ですが、登山姿で境内を歩いて神社参拝を済ませます。



三峰山山麓、標高1100mのところにある三峰神社は、秩父神社・宝登山神社とともに秩父三社として鎮座されています。

“最強のパワースポット”としての御神木や本殿の豪華な装飾などなど、見どころも多い境内で平日にもかかわらず参拝(観光)客が多く、こんな山奥なのににぎわいがあります。

三峰神社本殿を参拝して心願成就を祈願し、「気」のお守りを頂戴し、無事に三峰神社参拝ができました。



神社参拝はあっけないもので、そこまでの山登りがけっこうしんどかったです・・・でもそれだけ御利益があるってところでよかったです。

※帰路は甘えちゃってバスで下山しました(けっこう足にきてたもんで・・・)

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 清浄の滝 -三峰神社参拝登山... | トップ | 昆布つゆでちゃあはん »

コメントを投稿