哲ノート

gentle heart!! ヤサシイココロ・オトナノココロ

喫茶店「それいゆ」訪問

2023-11-17 08:10:00 | 今日のメシ
前々から行きたい行きたい、行かなくちゃ・・と思っていた店に。

西荻窪にある喫茶店の名店 「それいゆ」

中央線文化とでもいうのでしょうか、沿線には各駅ごとに地元に根付いた「喫茶店の名店」があちこちにあります。

「それいゆ」は社会人になって初めての勤務地がこの近くにあって、昼めしにちょくちょく通っていた喫茶店、実に〇〇年ぶりの訪問

創業58年目の老舗喫茶店で、駅から近く商店街が混在している路地裏にある、まさしく喫茶店の名店です。

「あの頃と変わらないなぁ・・・」

昔と変わらぬ場所で「それいゆ」の看板、玄関の扉を開ける瞬間もワクワクしながら・・・正面にカウンター、そして通りに面したテーブル席・・・カウンターには“あの”水だしコーヒーサイホンが変わらず置いてありました。

ランチメニューから「カレーライスのセットを、アイスコーヒーで・・・」

注文したものが到着するまで店内をキョロキョロ(だって、ひさびさなんですもん)・・・昼時なんで店内は満席状態、来店客もつぎつぎと・・・。

そしてカウンターの目の前にある水だしコーヒーがサイホンからポタッポタッと一滴一滴落ちるのをぼぉ~と眺めます。(ほんといい雰囲気、これも変わんないなぁ…)



待つこと数分、カレーライスとアイスコーヒー・サラダがつぎつぎ到着。

ちょい辛のカレーライスはゴロゴロと具材たっぷりの“喫茶店の”カレーライス。むかしの記憶ではもっとキーマカレーぽかったような気がしましたが・・・(記憶っていいかげん)

そして水出しのアイスコーヒー、さっぱり、スッキリとした飲み口で、これいいんですよね・・・

カレーもコーヒーも王道だけど、それにプラスでやはりこの雰囲気が空間がいいんですよ、喫茶店の・・・。

味と雰囲気と懐かしさとまさしくノスタルジーの世界・・・路地裏の喫茶店「それいゆ」むかしと変わらぬ場所で、むかしと変わらぬ雰囲気、むかしと変わらぬ存在感で・・・ホントいい喫茶店です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴジラー1.0 極上爆音上映 | トップ | 葛飾応為「吉原格子先之図」... »

コメントを投稿