哲ノート

gentle heart!! ヤサシイココロ・オトナノココロ

上野御徒町アメ横 -2020年末-

2020-12-21 00:23:58 | この街から
年末・年の瀬の上野・御徒町・アメ横に・・・

鈴本演芸場での寄席興行、広小路亭での講談とかで近くて重宝している「富士そば」さんが“なんと”閉店に。

最後の入店・注文で「天ぷらうどん」を…かき揚げ天がよく揚がっていてうまかったなぁ。

  

この富士そばさんもそうだけど、御徒町・アメ横一帯で閉店・居抜きの店舗開閉店が目立っています。

年の瀬、暮れなのに(昼間だけど)人・人・人・・・前を見ていないと人にぶつかる光景しかないアメ横で、歩いていて地面が見えるなんて…

    

お店の人もヒマそうだし、いつのまにメインストリートは路上飲食・雑貨品・・・なんて店ばかりになって魚貝・海産・乾物・問屋の街からどんどん変貌しています。

アメ横ならではの景気の良さ・威勢の良さ・活気・人と人のやり取りが薄れつつあるのが現状。

     

これでは「アメ横だから・・・」がなくなっちゃって、どこ行っても同じじゃん…なんてイメージが。

このコロナ禍での景気低迷、とくに外国人旅行者の大挙して押し寄せる光景がなくなり、目に見えてわかるくらいの沈滞ムードが年の瀬のアメ横から感じられます。

もっと「お金を落としてくれなくちゃ」アメ横がなりたたないじゃないですか・・・がんばれアメ横、ふんばれアメ横。来年こそは良い年になりますように・・・。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« は組小町 -日本講談協会十二... | トップ | 横山大観記念館 訪問 »

コメントを投稿