哲ノート

gentle heart!! ヤサシイココロ・オトナノココロ

高円寺氷川神社の勝守り

2020-02-17 23:42:37 | 勝守り
中央線の高円寺駅で下車。南口から歩いてちょっとのところにある高円寺氷川神社を参拝

この神社には日本で唯一の「気象神社」があることで有名です。

  



  



氷川神社は須佐之男命を祭神として拝み、武家から厚く信仰されていた経緯もあり、「勝守り」を頂戴することができます。

また唯一の「気象神社」が境内にあり、気象・天候・晴天祈願・気象予報士合格…などなど祈願されるようです。

まあ何事も「晴天」という縁起の良さがいいんじゃないかということで、ここでは「晴天守り」を「勝守り」とともに頂戴いたしました。

(ちなみにてるてる坊主のおみくじをひいて「快晴」をいただきました)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人混み・・・ | トップ | きしめん -高円寺 江戸丸- »

コメントを投稿