哲ノート

gentle heart!! ヤサシイココロ・オトナノココロ

皆既月食の夜 -2022-

2022-11-08 22:43:04 | 出来事
今日は皆既月食の夜

街中でも外に出て夜空を見上げている人、多数。

何百年ぶりだか知らんけど、あれだけマスコミが騒いでいるんで、一目見ようと・・・晴れててよかったね。

御多分に漏れず、自分もここぞとばかり見上げます。(この時期、金星も輝いていてきれいですよ…あっ火星も赤く)

  

自宅の窓から東の夜空、赤銅色の月が大きく見えます。

最近活躍の場がすっかり少なくなったミラーレスカメラを取り出して、さっそく撮影。

さすがに“いつもの”スマホじゃ「赤い点」にしかみえない月の表情も、ミラーレス・一眼になると赤銅色のまん丸の月が、暗くてもしっかり撮影できます。(ちょっとブレブレですが…)

マスコミは何百年とか煽り立てるように騒いでますが、皆既月食はまた数年後にあります。そんなにびっくりするほどでもありませんが、今夜はみごとな「天体ショー」を見させてもらいました。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちくわ天に木くらげそば -そ... | トップ | 御徒町駅 分岐ポイント »

コメントを投稿