哲ノート

gentle heart!! ヤサシイココロ・オトナノココロ

♬ STAR PILOT ♬

2024-02-26 08:11:00 | この1曲
今日も深夜の風呂でぽけぇ~と。

湯船にカラダをゆだねてのひととき・・・でもこの時間がとっても大事な時間と認識しています。

交感神経なのか副交感なのか知りませんが、カラダがアタマがココロがとてもリラックスして、なにごとにも邪魔されない空間であり、いろんな思いがめぐり巡ります。

ふだん押し殺した思いが、考えてもない発想が、ひらめきが・・・なんかの拍子でポッと出るんですよね。

そんなリラックスした時につい口にでる鼻歌が・・・「スターパイロッ・・・連れてってぇ・・・スターパイロッ・・・」

「中森明菜かぁ・・・・スターパイロッ」

湯船を出て、さっそく自室のレコード棚を物色して・・・(物色する前に「中森明菜・スターパイロット」で事前検索して収録アルバムを調べました)

「あ~あったあった」



中森明菜8枚目のアルバム 「D404ME」(1985年)からB面3曲目「STAR PILOT」(作詞 ちあき哲也 作曲 忌野清志郎)

うわぁ何年振りに聴くのかなぁ、このアルバム。中森明菜絶頂期の表現力満載、充実・・・余裕・・・の「これぞぉ!!」という名盤アルバムですよ。

だって楽曲提供者・作詞家・作曲家・アレンジャー・スタジオミュージシャンがすごいもの・・・順不同で

大貫妙子・井上鑑・飛鳥涼・三浦徳子・後藤次利・タケカワユキヒデ・湯川れい子・NOBODY・清水信之・ちあき哲也・忌野清志郎・epo・康珍化
斎藤ノブ・Eve・青山純・大村憲司・浜口茂外也・伊藤広規・久石譲・佐橋佳幸・・・・・・・・すごい面々

そのスペシャリティーな面々が提供する楽曲を、中森明菜がもののみごとに料理しちゃって作品を作っちゃうんだから・・・もうすげぇや。

♬ STAR PILOT ♬ 以外にもひさびさ聴いた ♬ モナリザ ♬ とかいいなぁ・・・ホントこれ。

まさに中森明菜の表現力がみごとに発揮された楽曲がずらりと並んだ「D404ME」

ひさびさいいアルバムを聴いちゃいました。









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 電源を切るという発想 | トップ | ♬ 夢一夜 ♬ -ヒトカラ・アサカラ- »

コメントを投稿