独り居の充実ライフを求めて!

ご訪問を頂きまして有り難うございます

フィリピン慰霊巡拝レイテ班 愛知県の旅

2008年06月05日 23時58分25秒 | レイテ班の旅

              平成20年6月4日 (水)  ~ 5日 (木)  午後2時過ぎから 
         
トヨタ産業技術記念館見学・熱田神宮及び三ヶ根山比島観音霊場参拝 あいちの旅
          集  合  12:30  名古屋駅 新幹線改札出口の時計台のある所
          参加者  15名
          愛知県 (2名) ・ 埼玉県 (4名) ・ 新潟県 (2名) ・ 福井県 (2名)
          神奈川県 (2名) ・ 富山県 (1名) ・ 山梨県 (1名) ・ 千葉県 (1名)
平成12年(2000年) フィリピン慰霊友好親善事業訪問団 全国125名の遺児は6班に分かれ、A ・ B班は マニラを基点に東方山地 コレヒドール島 ・ ルソン島南部を巡拝、
C班は
クラーク及びバギオ周辺を巡拝、D班は バレテ峠 ・ バヨンボン ・ ソラノ以北等を巡拝、E班はネグロス島 ・ ミンダナオ島を巡拝、私達16名のF班は レイテ島内のマハンラグ ・
タクロバン
等を巡拝しました。
その折の16名は「慰霊巡拝レイテ班」として各県持ち回りで幹事を務め、年1回の親睦の旅を続けております。
今年は、愛知県西脇様の奥様が幹事でしたが、ご主人様のご厚意でご夫妻で幹事を務めていただき、一年振りの再会の旅を楽しむ事が出来ました。
     
一日目 (6月4日)
● トヨタ産業技術記念館見学 
「設立にあたって」抜粋より
この産業技術記念館は、トヨタグループ13社が共同して、トヨタグループ発祥の地である旧豊田紡織本社工場跡に残されていた建物を貴重な産業遺産として生かしながら設立したものです。
トヨタグループは、児童織機を発明した豊田佐吉とその長男、豊田喜一郎が起こした紡織機械と自動車の製造を基にしてできたグループであり「研究と創造」 と。
「モノづくり」 により
経済や社会の発展に尽くすことを目指してきました。
近年、生産活動が高度化するにともない 「モノづくり」 を見る機会が少なくなってきています。
そこで次代をになう若い人々に、少しでも 「研究と創造」 と 「モノづくり」 の大切さやすばらしさを理解していただこうと産業技術記念館を設立しました。と記載されていました。
                   
            
                          入 館 券
                              
        
        
             製糸過程の説明                 トランペットを吹くロボット
● 熱田神宮参拝
 

二日目 (6月5日)
● 三河湾国定公園三ヶ根山全国比島方面戦没者慰霊場に参拝
  三ヶ根観音境内には、比島戦、戦没者50万柱の霊を祭る比島観音、世界の願い交通安全を祈願する宝塔、四国八十八ヶ所、西国三十三観音、戦没者の霊を祭る慰霊碑がお祭りしてあります。
  山頂からは、眼下に緑の島々が点在する三河湾、変化に富んだ海岸線、遠く知多、渥美の両半島まで眺められ、360度の大パノラマが広がります。
         
                     
               



  三ヶ根山に高くそびえる比島観音五十万のみ霊に慈愛をそそぐ (日本遺族通信 平成20年10月15日号に掲載されました。)
             殉国七士の墓  詳しくは http://www.asahi-net.or.jp/~UN3K-MN/rengo-hitou3.htm
                    
              
                    殉国の七士と刻む墓訪ぬお香を焚きつつ心は迷ふ
                (心が迷った歌ですので遺族通信に投稿しませんでした。)
参拝後は名古屋駅構内の素敵なレストランにてお別れを惜しみ  ながら美味しい昼食を戴きました。 
来年は2周目に入り 「山梨県の旅」 からの再スタートです。
小澤様宜しくお願い致します。
再会の日を楽しみにしております。 
この度は素敵な 「愛知の旅」 をご案内下さいました西脇様ご夫妻に心から御礼を申し上げます。 
有り難うございました。 

午後からは、あいにくの  に見舞われましたが、時間に余裕のあります愛知県 1名、神奈川県 2名、千葉県の私の4名が「徳川美術館見学」の機会を戴き、お帰りの皆様をお送りして
散会といたしました。 
               

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9ヶ月を迎えて初めての墓参 | トップ | 源氏物語千年紀 「源氏物語... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
熱田さま (matsubara)
2008-06-14 15:33:40
熱田神宮もいらっしゃったのですね。
今頃upされていたことに気づきコメント遅れました。ここにも時間があれはお連れしたいところでした。
今回でおおむね名古屋を知っていただきましたね。
価値のある祈りの旅でしたね。
返信する
matsubaraさま (oko)
2008-06-14 21:59:20
昨年の名古屋城、名古屋城障壁画展のご案内に神奈川の友人共々本当に感謝申し上げております。
名古屋城は時間の都合で城内の見学が省略されましたので、昨年いただいたパンフレットを持参しました。
特に名古屋市博物館の特別展についてはお話しさせていただきました。
matsubaraさまが時々ご案内下さいますビル群の素晴らしさも仰いで参りました。
おかげさまで懐かしい名古屋でございました。
先日頂きました名古屋城のお写真はこの愛知の旅に使用させていただきたく思っております。

この度の記録は、弔問の為に急いで写真のみ並べました。
三ヶ根山に比島観音様が建立されておりましたことは驚きと感謝でございました。
「佐渡の旅」からブログの記録がありましたので「富山 雪の壁」「福井の旅」そしてこの度の「愛知県の旅」を冊子にして持参致しました。
奥様がとても喜んでくださいました。



返信する

コメントを投稿

レイテ班の旅」カテゴリの最新記事