独り居の充実ライフを求めて!

ご訪問を頂きまして有り難うございます

頭の体操に挑戦してまいりました

2021年06月20日 20時55分16秒 | 我が家・親族

漢検4級のレベルは(HPより転載)
「中学校在学程度」といわれています。
常用漢字のうち、約1,300字を理解して適切に使う能力が問われます。
主な出題内容としては、「漢字の読み」「漢字の書(き)取(り)」「部首・部首名」「送り仮名」「対義語・類義語」「同音・同訓異字」「誤字訂正」「四字熟語」「熟語の構成」となります。

※「解答」には「常用漢字表」に示された漢字の字体、読みを使用すること。旧字体での解答は認めない。と明記されておりました。 


           問題は2ページにわたり10問ありますが参考までに1ページめのご紹介をさせて頂きました。

2021年6月20日()通称「漢検」と言われております4級受験に孫と行ってまいりました。
孫が5年の時、6級から一緒に学び始め、本来ですと昨年4級受験の予定でしたが、コロナの関係で日程が定まらず、受験することがかないませんでした。
そして本日、少々?勉強をして中学2年の孫と中学在学程度の4級に臨みました。
結果は?ですが、孫はおばあちゃんには負けられないと申しますので少しは励みになればと頑張っております。
漢字の読み書きはなんとかなると思っていましても、教科書文字でないとダメ、木・禾・糸ははねずに止め、示ははね、無の部首の(れっか・れんが)部分等はっきり4点を打たないと
機械にはねられてしまい×になってしまいます。
前回も納得いかない漢字の×が3か所もありましたがなんとか合格できましたので良しと致しました。
故にはっきりと丁寧に書きませんと機械が合格にしてくれません。
この度も気を付けて書いたつもりですが果たして結果は?です。
マークシート部分が多く、きちんと塗りませんとこれも機械にはねられますと説明ありに、緊張してとても疲れました。

6月25日(金)のHPに解答が公開されますと伺ってまいりましたので採点をしたく思っております。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本遺族通信 令和3年6月... | トップ | 奈良だよりのご紹介 ー69ー... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
漢検4級・・・レベル高い (縄文人)
2021-06-21 07:46:17
ハイ、おはようございます、
只今朝ごはん前、これからじっくり食べて、お腹に力入れながら挑戦します!!

エイヤー漢検ガンバルバイ!

返信する
難関 (matsubara)
2021-06-21 08:59:07
私としましては、部首の5が難題でした。
解答を教えて下さる日を待ちます。
返信する
縄文人さま (oko)
2021-06-21 09:04:26
早速にお訪ね頂きましてありがとうございます。
昨夜は遅くまで答えを確認しながら、学びなおしました。
残念!どうしても「冒頭」の「冒」が出てきませんでした。
部首では「鬼」が×。

4字熟語の問題は10問、かな部分の1字のみ漢字で書くでしたのでラッキーでした。

1.当意即(みょう)
2.前(と)多難
3.(きん)科玉条
4.名所(きゅう)跡
5.事実無(こん) ~10問全部書けたつもりですが、途の余が?です。

一番勉強したのは(四)の「熟語の構成」と「四字熟語」でした。
合格を祈るのみです。
返信する
matsubaraさま (oko)
2021-06-21 09:56:16
早速にお訪ね頂きましてありがとうございます。
いつまで挑戦できますかわかりませんが、マークシートをきちんと塗ることに
拡大鏡を持ちながらですのでとても疲れました。

部首の「隷」は私も迷いました。
昨夜PCで確認「隶」(れいづくり)でした。
今回は部首名不要にまぐれで正解しました。
返信する

コメントを投稿

我が家・親族」カテゴリの最新記事