独り居の充実ライフを求めて!

ご訪問を頂きまして有り難うございます

創立50周年記念 若柳流汎栄会舞踊会

2010年05月24日 13時55分22秒 | カラオケ

           と き ・ 平成22年5月23日 (日) 小
                 午前10時30分開場 ・ 午前11時開演    
           ところ ・ 千葉市民会館大ホール

家元 若柳 汎先生が率いる 若柳流汎栄会 が、昭和35年 (1960) の発足以来、今年で満50周年を迎えられ、創立50周年記念 若柳流汎栄会舞踊会盛大に開催されました。
カラオケをご指導いただいております、若柳汎之真先生にご招待を頂き、私たちお仲間一同は朝早くから会場に出向きました。
11時開演を前に、家元様を初め、先生方の素晴らしい舞台に大きなをお贈りしたい多くのファンの皆様で、すでに1000名を超える観客席は満席でした
テープで踊る発表会は身近に見ることが出来ますが 地方(じかた) の皆様を直接舞台で拝見できますことはとても貴重な経験と存じました。
わが汎之真先生は 長唄 小原女 を御披露されました。
(小原女 プログラムのご案内より)
 文化7年 (1810) 8月の中村座で三世中村歌右衛門が初演した曲で、作詞 二世瀬川如皐、作曲 九世杵屋六左衛門。別名を「黒木売」 とも言う。
 前半のお多福の面をかぶった黒木売りの滑稽な田舎娘の踊りから後半は引き抜いて髪の色奴となり、鳥毛の槍を振るという、前半と後半の大きな踊りの変化をいかに鮮やかに見せるか若柳汎之真の
 熱演です。
とご紹介されておりました。 
先生のご出演を午後1時に待ちながら (なぜか  ドキドキ ) 食事も出来ないほどに先生の舞台を見守りました。
先生の迫力ある演技に会場から 「イヨッ!汎之真」 の  掛け声が飛び交いました。

写真撮影は、禁止の放送が流れておりましたので、先生に傷が付いたら大変と先生の舞姿を撮ることができませんでした。

       終了後  を贈られる先生              先生を囲んでカラオケ同好会の皆様と

最後の演目は素晴らしい 長唄 二人道成寺 でした。
(二人道成寺 プログラムのご案内より)
 京鹿子娘道成寺」 を技倆伯仲の二人が踊る趣向で、天保6年正月、四世中村歌右衛門と二世中村富十郎が大阪角の芝居で初演。
 江戸では、天保11年 (1840) 11月市村座で四世中村歌右衛門と二世市村羽根左衛門が踊ったのが嚆矢とされる。
 桜満開の豪華絢爛たる舞台に、幹部名取り若柳汎美と若柳汎志乃の、二人の競演です。とご紹介がありました。

我が汎之真先生のおかげで、良く存じ上げております素晴らしい先生お二人でした。
あまりにも素晴らしい舞台に思わず最後に  を向けさせていただきました。
              
                             地方の皆様                    

                       二人道成寺の素晴らしい舞台      

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本遺族通信 5月の九段短歌 | トップ | 友人の庭のお花のご紹介 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
踊りの会 (Y.kon)
2010-05-24 20:58:47
この度は、踊りの会にお招き頂きありがとうございました。
先生の小原女はコミックな前半と大胆な御槍踊りの後半とが
対照的で門外漢の私にも大変面白く拝見させて頂きました。
又、久しぶりに元気なshin-shinさんにお目に掛かり気分が晴れました。
ご挨拶をと席に伺いましたが見つけることが出来ず無断で帰りました。
ご容赦願います。
ご配慮に感謝申し上げます。
返信する
Y.konさま (oko)
2010-05-24 21:15:36
今晩は。
この度は、ご多忙の折にお出で頂きまして有り難うございました。
記念の会に満席のお客様に先生方はお喜びの事と存じます。
最後の「二人道成寺」は地方さんも後方に席を移動してそれはそれは
素晴らしい舞台でした。
お声掛けが至りませんで失礼致しました。
フィナーレの終了は7時頃になりました。
今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。
返信する
汎之真先生に感激のお礼を (shinshin)
2010-05-25 08:44:14
先生のご活躍はかねがねoko様よりお聞きし、
ずうっとブログにても拝見させておりました。
が、この度、先生の舞台をなま?で観覧する
チャンスをoko様よりお声をかけていただきました。実は、恥ずかしながら全く初めての世界?の体験です。舞い踊る先生方、場面ごとの舞台背景、これも初めて知った地方の方々、特に
凛とはりのあるお唄もどれもこれも見て惹きつけ、耳で聞かせて感激のひとときでした。
どうぞoko様からお礼をお伝え下さいませ。
返信する
shinshinさま (oko)
2010-05-25 16:03:27
早速にお言葉を有り難うございます。
先生もコメントをご覧になられてお出でのことと思います。
なかなか千葉では地方を入れる舞台を見ることが出来ませんので、
お出で頂きまして嬉しく存じます。
28日(金)はカラオケ教室ですのでこのブログと皆様のスナップ写真を持参します。
返信する
踊りの会 (佐倉の友)
2010-05-25 16:24:40
今日は~
私も声を掛けて欲しかったわ。
本格的な舞台は滅多に見られませんものね。

それから迎賓館の参観応募の件、お手数をおかけ致しました。
希望が叶うと嬉しいですね。
祈りながらお返事を待つことに致します。
返信する
母共々酔いしれました (ogura)
2010-05-25 21:20:14
こんにちは(^o^)/
この度は、お誘い頂きありがとうございました。
このような本格的な舞台を母に見せることが出来ましたこと、oko様に感謝いたします。
最近リハビリをしても転ぶことが多くなり、出かけるときは車椅子になっていて
茨城から出かける事に不安はありましたが、、、
母がこんな大仕掛けで、しかも地方(生演奏)で初めて本物を見たと!大変喜んでくれました。
また汎之真先生のカッコよさ!!!
二人で興奮してしまいました。
こんなに喜んでくれた母を見てちょっと親孝行が出来たかな?と思っております。
ありがとうございました
返信する
佐倉の友さま (oko)
2010-05-26 22:02:38
今晩は~
今日は短歌教室でしたので、早朝から宿題の仕上げに励んで  おりましたので
遅くなりました。
そうでしたわね。
お誘いしなくてごめんなさい。

迎賓館の参観応募の件、結果は7月上旬になるようですが良い結果を
願いましょうね。
返信する
oguraさま (oko)
2010-05-26 22:12:46
今晩は~
この度は遠方からお出で頂きまして先生もお喜びでございました。
お母様、お疲れになられましたことと心配しておりましたが、
喜んでいただき嬉しゅうございます。
どうぞ宜しくお伝え下さいませね。

相変わらずの不勉強で、昨夜から宿題に追われておりましたが、
一応提出終了に今夜はユックリ休みます。
6月の半ば過ぎには一段落できる予定ですので、お邪魔できますように
頑張りますね。
返信する

コメントを投稿

カラオケ」カテゴリの最新記事