独り居の充実ライフを求めて!

ご訪問を頂きまして有り難うございます

給食試食会に参加しました

2014年06月30日 07時00分00秒 | 未歩ちゃん




献立 ごはん、牛乳、鮭の黄金焼き、白玉汁  我が子の作品に見入るママ達 孫の絵を見つけました
    ひじきと枝豆のマリネ、メロン

毎年1年生の父兄を対象に行われて居ります給食試食会に、ママの代理で参加を致しました。
給食を頂きますのは何十年振りでしょうか  
こちらの学校で広報部長を受けました折りに給食を頂きながら奮闘しました若き頃が懐かしく思い出されました。
先ず、栄養教諭の先生から映像により食の大切さのお話し、そして毎日、教頭先生が生徒が頂く30分前に検食(毒味?)をされ、
教頭先生に異常が無いことを確認してから給食開始をされます事のお話しを初めて伺いビックリ致しました。

遠い昔、戦後の脱脂粉乳などあまり美味しく無かった?給食に想いを致しながら孫達の豊かな時代の幸せに感謝を致しました。
先生方のご苦労に感謝を申し上げながら大変美味しく頂きました。

給食後に校庭でお友だちと元気に遊ぶ孫を見つけてホット致しました。
        未歩ちゃん  ↑

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天皇・皇后両陛下が沖縄県を... | トップ | 平成26年7月6日~7日 『輕雪... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
試食会 (徳さん)
2014-06-30 09:08:25
懐かしいです。私も校長の時に30分前に「検食」をしました。そして「検食簿」に異常ないことを書きました。
校長・教頭(管理職)の仕事です。
今は食物アレルギーもあり栄養士さんも大変ですね。
昔はこのようなアレルギーなんてなかったような気がします。
返信する
徳さんさま (oko)
2014-06-30 10:01:48
早速お訪ね頂きまして有り難うございます。
「検食」↑のお言葉が思い出せなくて困っておりましたので早速訂正させて頂きました。
教頭先生は「検食」のおかげで熱々が頂けて幸せですと。
昔と大分変わったように思います。

先日、歴史倶楽部で角田先生とご一緒しました折りに徳さん先生によろしくお伝え下さいと御座いました。
又、倉田先生が少し元気が無いとおっしゃられ心配しております。
返信する
Unknown (matsubara)
2014-06-30 16:21:57
孫の運動会を見に行く程度でこういう
依頼がなくて残念です。
いい体験をされましたね。時代の流れを
感じます。
まさか毒見をされているとは知らなかった
です。検食という言葉も初耳です。
すくすく育っておられ楽しみですね。
絵もとてもうまいですね。
返信する
matsubaraさま (oko)
2014-06-30 21:06:10
いつもご丁寧に有り難うございます。
幸にも子ども達と同じ小学校ですので親しく参加することが出来ました。
今はアレルギー問題などで大変のようです。
検食には私もビックリ致しました。
おかげさまで元気に通学出来ますことに感謝しております。
返信する
・・・給食会・・・ (hana)
2014-07-01 23:27:34
oko様
お孫さまの成長は早い!ですね~
給食の試食会も良いですね、未歩さんの
成長を見守りながらこれからもお愉しみが
続きますね・・・(*^^)v
返信する
hanaさま (oko)
2014-07-02 10:10:53
いつもご丁寧に有り難うございます。
おかげさまで元気に楽しく過ごしておりますことに幸せに存じます。
我が家の前の公園は下校後の子ども達で溢れます。
未歩は自分の公園のように喜び、お友だちも沢山出来ました。
返信する

コメントを投稿

未歩ちゃん」カテゴリの最新記事