独り居の充実ライフを求めて!

ご訪問を頂きまして有り難うございます

2011年 (平成23年)慰霊友好親善事業20周年記念 「洋上慰霊」 に参加して (3-1)

2011年04月27日 07時31分45秒 | 洋上慰霊

                     日  程 2011年(平成23年)3月5日(土) ~ 16日(水)(11泊12日)
                   参加者 44都道府県から 363名 (内千葉県参加者14名)

        戦没者遺児が亡き父の戦没地を慰霊訪問したいとの切なる思いから、平成3年に実施して後、平成23年は20周年を迎えました。
               これを記念して初めて 「洋上慰霊」 が実施され、千葉県代表として参加の機会を頂きました。
                3月5日神戸港に集合して 「ふじ丸」 に乗船、「結団式」 を行い、正午に出航しました。
     各地域で延べ13回の慰霊祭を行い、途中上陸したフィリピンでは友好親善の一環として小学校や病院を訪問して学用品や車イスを寄贈致しました。
      3月11日 「東日本大地震発生」 時は 「サマール島北方洋上慰霊祭」 が行われております時と終了後に艦内放送で知ることとなりました。
      艦内放送が頻繁にされるも、海上ではテレビ、電話すべてが不可、被災地の皆様は、不安を隠しきれずに掲示物を真剣に見入っておりました。
     3月15日には最後の 「伊豆諸島近海洋上慰霊祭」 を行い、夕刻からは解団式及び懇親会を行い3月16日午前8時無事神戸港に帰港しました。
         しかし、宮城県を初め、同乗された遺児の自宅が、家族が、被災されました事の情報に、新たな悲しみの慰霊の旅になりました。
            下船しても東北の皆様は新幹線も動かずに帰宅もできず、近くのホテルに宿をとりましたことを伺っております。
                 東北地方の遺児の皆様には慰めの言葉も在りませんほどに被災された皆様に心が痛みました。

            未曾有の大災害の事態に、この度の貴重な経験を綴ります事に少し時間を頂いて居りましたが、日本遺族会を初め、
                 多くの関係各位の皆様のご尽力に感謝を申し上げ私の大切な記録とさせていただきます。


        「洋上慰霊」 7474.7kmに及ぶ運行航路                      お世話になりました 「ふじ丸」

  
           船内ホールにて結団式を行う                            船上の洋上慰霊祭斎場
   

 
              参列者による 国歌斉唱                      バシー海峡にて洋上慰霊祭の遺児の皆様

 
                       慰霊祭終了後、汽笛と共に白菊と父の好物を捧げる遺児の皆様 

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本遺族通信 平成23年4月1... | トップ | 慰霊友好親善事業20周年記... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (フクちゃん)
2011-04-27 11:13:06
大変な旅行でしたね
私は寄ってしまってだめです
海の荒れはなかったですか
長い旅ですよね
Unknown (matsubara)
2011-04-27 19:48:08
一足早く貴重な写真を拝見させて頂きありがとうございます。
地震にも直接会わずお父上様に守られておられましたね。
思い出深い旅でよろしうございました。
意外な方とのお出会いもありましたね。
フクちゃんさま (oko)
2011-04-27 20:51:12
お訪ねいただきまして有難うございます。
参加前はとても不安でしたが、船に酔うこともなく無事に千葉県14名の
お世話役を務めることが出来ました。
11日地震の日は船が大きく揺れ大浴場が閉鎖に成りましたが
地震の恐ろしさを経験せずに済みましたことに感謝しております。
matsubaraさま (oko)
2011-04-27 20:56:49
お訪ねいただきまして有難うございます。
このような時期ですので迷いましたが、父への最後の供養となります
大切な旅ですので綴ることに致しました。
いつも温かく見守っていただきまして心から感謝申し上げます。
Unknown (y.konさまより (3月27日 15:44))
2011-05-05 01:05:56
 に頂きましたコメントを保存させていただきます。
「追悼の言葉」を読ませて頂きました。
本当に良い言葉、良い歌ですね。
「お父さん私の声が聞こえますか、お側に参りました。」
「海底に今なほ眠るみ霊らにわが生の限り祈り捧げむ」
「何時までも恋しいお父さんさようなら」
okoさんが船上で読み上げられた時、参列者は全く同じ想いでいた事でしょう。
心ゆくまでお父さんを偲ぶことが出来て本当に良かったですね。

私はこんな大きな客船を動かしてみたかったな・・と早速絵葉書を
壁に貼り眺めています。

コメントを投稿

洋上慰霊」カテゴリの最新記事