独り居の充実ライフを求めて!

ご訪問を頂きまして有り難うございます

友人の庭のお花のご紹介 (再)

2023年04月01日 07時00分00秒 | 友人の庭のお花のご紹介

いつも素敵なお庭のお花を届けていただいておりました稲毛様は病の床に伏されていらっしゃいますことを伺いました。
思い出の昔のブログを拝見しておりましたら 2012年04月01日 に頂いておりましたお花に出会いましたので懐かしく魅入っております。
再度ご覧いただきたくここにご紹介させて頂きました。

当時のメールとお花のご紹介

「今回は6種の椿を載せました。
   例年ですと 「炉開き」 から始まって 「金魚葉」 が最後になるのですが、今年は開花が遅れてますので、 この時期に20種余りが同時に咲き終りそうです。」
 とお言葉を頂いておりました。

 
              椿 対馬筒咲藪                           椿 慈光寺

 
              椿 宗旦                              椿 赤藪

 
             椿 胡蝶詫助                             椿 紺詫助

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ちば歴史散歩」~千葉県印... | トップ | 令和5年3月のテレ朝の検定は... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
我家も (matsubara)
2023-04-01 07:51:12
この椿の記事も記憶しています。
もう11年も過ぎてしまったのですね。
我家にも似た花が次々咲きますのに
すぐ散ってしまい撮影が追いつきません。
返信する
むかしの思い出・・・ (縄文人)
2023-04-01 10:45:25
もう少年時代で、昔のこと、しかし,彼が書いた多くの作文は,今なおフト私を魅了して止まない。
あれこれと文学がつづれ織りのように組み合わされて,目の前に燦然(さんぜん)と輝いた。
よく先生に褒められた。
自家の寺を継ぎながら、中学の先生をしていた同級生。
 ◎ 椿にや花粉を零し薄化粧
        天日暗くや葉に雨粒の (縄)
返信する
なつかしいブログ (徳さん)
2023-04-01 11:15:45
ブログ懐かしい記事です。今年は逆に開花がすべて早いようですね。桜はもう満開です。チューリップも咲き始めました。植物も人間も戸惑っています。
返信する
matsubaraさま (oko)
2023-04-01 11:59:16
稲毛様の作品を以前よりご丁寧にご覧頂いておりましたことに感謝を申し上げます。
稲毛様にもお伝えして喜んでおられました。

稲毛様のHPはそのままになっておりますので稲毛様の油彩、奥さまの陶芸など
懐かしく時々拝見しております。
返信する
縄文人さま (oko)
2023-04-01 12:05:53
素晴らしいお歌を何度も拝読させて頂きました。
ありがとうございました。
「多くの作文は・・・よく先生に褒められた。・・・」↑ 縄文人様もそうであったと思っております。

歳を重ねて参りますと昔が一層懐かしくいろいろと思いだされます。
返信する
徳さんさま (oko)
2023-04-01 12:15:50
お訪ね頂きましてありがとうございます。
昨今はようやく温かくなりました。
「チューリップも咲き始めました」↑
先生のご自宅もお花で彩られて素敵ですね。
生徒さんたちもお喜びになられることと存じます。
返信する

コメントを投稿

友人の庭のお花のご紹介」カテゴリの最新記事