独り居の充実ライフを求めて!

ご訪問を頂きまして有り難うございます

千葉県の早稲米「ふさおとめ」を頂きました

2016年09月15日 16時58分11秒 | 友人のご紹介

        千葉県のお米 https://www.pref.chiba.lg.jp/seisan/bei2.html 

【ふさおとめ】 (HPより)
千葉県が独自育成した
早生品種です。平成10年に登場してから約15年が経ち、千葉県の作付けの約1割を占めています。
通年安定供給が出来るお米の中では関東エリアで最も早く収穫される品種であり、県内量販店では定番商品としての扱いも多く見られます。

ふさおとめの特徴

  • 粒が大きい
  • 炊きあがりの艶・見栄えは非常に良い
  • 粘りは控えめで、あっさりとした食味

上記に確認(失礼)のHPにもう新米が  でした。
昔?新米は晩秋のご馳走でした。日進月歩の努力の賜物に感謝をしております。
Iさま、まさに「農家自慢のお米“ふさおとめ”」を早速に  頂きまして有り難うございました。


      「実るほど頭を垂れる稲穂かな」の田園風景          頂きました自慢の「ふさおとめ」

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 香川県のお土産を頂きました | トップ | 日本遺族通信 平成28年9... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2016-09-16 09:56:19
oko様
嬉しい贈り物ですね~
新米のご飯のお味は格別です、食欲の秋ですから
oko様のお料理のレシピが楽しみですね~
返信する
hanaさま (oko)
2016-09-16 11:44:32
と存じますが・・・
早速にお訪ね頂きまして有り難うございます。
先ずは白いご飯を噛みしめ、次は栗ご飯に挑戦しま~す。
返信する

コメントを投稿

友人のご紹介」カテゴリの最新記事