独り居の充実ライフを求めて!

ご訪問を頂きまして有り難うございます

7回目のタケノコご飯作り!

2010年05月01日 21時15分50秒 | 我が家・親族

           
                  我が家のささやかなお花です

4月30日(金)6回目の嬉しいタケノコ3本の  を頂きました。
お陰様で5月1日(土) は久々の  に恵まれましたので、最後になるかも知れないタケノコご飯作りに6回目・7回目を  ました。
1回に何時も1升炊きで7カップを作りますが、最初は娘2家族分を作り、7回目分は夫の姉宅にお昼に間に合うように届けることができました。
勿論、冷凍保存用にも、1食分ずつラップに包み、10食分持参。
義兄は卒寿を迎えて益々元気に、健康管理宜しく、庭の手入れなどを楽しんでおりますが、義姉はヘルパーさんのお世話になりながら何とか無事に過ごすことが
出来ます事に有難い
ことと思っております。
お正月におせち料理を持参して以来のご無沙汰でしたので、いろいろ取りそろえて持参し義姉夫妻の笑顔を見届けることが出来ます私も幸せに存じます。
「柏餅」 が美味しいと喜んでいただいたタイムをご一緒して義姉宅を後にいたしました。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ♪ お姑様ご出演 ♪ | トップ | 金澤の山ちゃんだより ~13~ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (フクちゃん)
2010-05-02 07:41:46
タケノコ湖畔7回もですか
大変ですが旬のものですからおいしいですね
家でも同じように君子蘭咲いています
返信する
フクちゃんさま (oko)
2010-05-02 09:10:39
お早うございます。
タケノコなどの  に感謝しながら、恩師、高齢者の家族の皆様に
喜んでいただき、心も晴れやかに人並みに連休を楽しめそうです。
返信する
Unknown (matsubara)
2010-05-02 13:59:50
お正月におせちまで届けられるとは・・・
心がけが違いますね。
私は自分のものすらあやういのですが・・・

お手入れがいいせいか
君子蘭も毎年とてもきれいですね。
花も葉も・・・
我家は夫が移動したときに茎がポキリと折れて
花瓶に一本さしてあります。
返信する
懐かしい (コスモス)
2010-05-02 18:44:03
こんにちは~♪
 okoさま
今日のタケノコご飯も君子蘭も
どちらも母の思い出です。
 タケノコが店頭に並ぶと必ず
その夜はタケノコご飯とワカメとタケノコの煮ものでした。
私はどちらも大好きで
嬉しくて嬉しくて
 君子蘭は母が大切に育てていました。
特に夏越しが難しいと・・・
 okoさまの君子蘭も綺麗な色ですね。
花は育てる人の優しい気持の表れでしょうね
返信する
みんな幸せ! (徳さん)
2010-05-02 19:47:12
ブログを見ているだけで「幸せ」が伝わってきます。ОkОさんの人柄がみんなを幸せにしていますね。
返信する
matsubaraさま (oko)
2010-05-02 20:39:34
今晩は。
今日も素晴らしい  に恵まれ、未歩のお供をして先程帰宅致しました。
お料理も完璧には出来ませんが、出来る範囲で近くの知人を訪ねております。
これも健康に感謝と思っております。

君子蘭はもう少し早く撮るべきでした。
残念にも色が褪せています。
返信する
コスモスさま (oko)
2010-05-02 20:55:07
今晩は。
「境内の新緑が、目に眩しく映ります。赤い楓と、良いコントラストを見せています。」↑
 がお上手ですので、本当に見応えがあります。
2007年4月22日~23日京都ハイヤーの旅に想いをしております。
「詩仙堂」「曼殊院」「青蓮院門跡 別院 大日堂」等、観光バスでは行きにくい
処へ案内していただきました。

タケノコご飯作りはちょっと疲れもしましたが、ようやく一回りして終わり
心は晴れやかです。
返信する
徳さんさま (oko)
2010-05-02 21:03:25
今晩は。
お言葉嬉しく拝見させていただきました。
恩師には「他人にお世話になった事が人に施す心が育ったのでは。」といつも言われます。
多くの皆様のご厚意に育てていただきました事に、有難く思っております。
返信する
君子蘭 (hana)
2010-05-03 15:10:30
oko様
「君子蘭」満開ですね、時期を少し遅く
開いてくれるのも良いですね、我が家のは
終わりました。
華やかで存在価値のある花です。
竹の子の時期も短いですね、それにしても
竹の子ご飯5・6回とは~~一年分を食され
ましたね。
返信する
hanaさま (oko)
2010-05-03 16:18:56
今日は~
が続き、お庭のお手入れにご多忙のお姿を思い浮かべております。

午前中は息子とお墓掃除に参りましたので、少々色あせた君子蘭でしたが、
気持ちだけ我が家のお花を供えて参りました。

タケノコご飯作りと  に、多忙でしたが、今はとても爽やかな気持ちです。
返信する

コメントを投稿

我が家・親族」カテゴリの最新記事