独り居の充実ライフを求めて!

ご訪問を頂きまして有り難うございます

「兵士たちの戦争 フィリピン・ルソン島」 証言記録 (TV放映より)

2018年08月12日 23時02分53秒 | 遺族会(各追悼式・戦争証言などを含む)

ここにご紹介の記事は2012年3月13日の過去ログですが、毎日多くの皆様にお訪ね頂いておりますことに驚いておりますと共に感謝申し上げております。
終戦記念日が近づきました事もあり、ここに改めてご紹介させて頂きました。又、当時の動画も残っておりましたので合わせてご紹介させて頂きます。

「太平洋戦争末期」
フィリピン・ルソン島で、米軍の日本本土侵攻を遅らせることを求められた第23師団。米軍を島の奥深くに誘い込み、戦いを長期化させることが使命でした。
しかし既に制空権 ・ 制海権を奪われて補給は途絶え、しかも太平洋の島々で激戦を繰り返したため、蓄えていた物資の多くを使い果たしていました。
こうした中で兵士たちに下されたのが、“自活自戦・永久抗戦” 。食糧も物資も自ら調達し、永久に戦い続けろというものでした。
9ヶ月に及んだ、補給なきルソン島の戦いの実態を辿ります。(放送の解説より)

 TV放映のご紹介 https://www2.nhk.or.jp/archives/shogenarchives/bangumi/movie.cgi?das_id=D0001210057_00000

 上記のご案内にTV報道に  を向けさせて頂きましたので後世に伝えるために綴らせて頂きました。

 

  
                       戦死者30万人と言われております激戦地 フィリピン ルソン島

  
                            自活 ・ 自戦を強いられた2万人の九州出身者

 

 

 
                             
 
昭和19年1月からバギオも空襲を受け、野戦病院として使用した場所と言う。マラリア、テング熱などにかかった兵士を洞窟の様なところに、直接寝かせたと言う。
当時はここを地獄病院と言われていたそうです。

 

  
                                                         毎年お一人で ルソン島へ慰霊巡拝に訪れておいでの 小杉 峯彬(みねもり)様

   
 
                              心境を語る小杉 峯彬(みねもり)様

小杉 峯彬(みねもり)様は戦死されたお仲間のために戦後6回(2012年時)、 慰霊巡拝にルソン島を訪ねておいでのお方です。

 「亡くなった方と生きて居るものでは格段の差があり、幾たび手を合わせても自分の気持ちの整理が出来ないと・・・」 と涙ながらに語られました。

この度の放送で真実を語られた高齢者の元兵士の皆様の証言を記録させて頂きました。
私も2000年にフィリピンの多くの島々に慰霊巡拝に参りました。
誰もが 「父は勇敢に戦って戦死した」 と伝え聞いておりましただけに、当時ご案内役の日本人のお方からの悲惨な状況を耳にして、又戦死したであろう現地を案内されました時に、
「来なければ良かった!父があまりにも可愛そう」 と、号泣された男性の姿が忘れられません。

戦争で得るものは皆無です。悲劇です。二度と繰り返してはなりません。
今年は戦後73年を迎えます。犠牲者は私たちで終わりにしたい!そう願っております。 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平成30年 戦後73年長崎原... | トップ | 平成23年8月10日「ミヤ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (matsubara)
2012-03-14 08:17:03
私もこの番組拝見しました。
聞きしにまさる悲惨さで息をのみました。
食料も補給せず戦えとは当時の日本軍の
上層部は狂っていたとしか思えません。
せめてokoさまのお父様は船にいらして
あのようでなかったことが救われました。
ご冥福を祈ります。
従兄はサイパンで玉砕しました。22歳でした。
返信する
matsubaraさま (oko)
2012-03-14 21:41:50
お言葉をありがとうございます。
サイパンも激戦地で多くの方が犠牲になられましたね。
お従兄様のご冥福をお祈り申し上げます。
長い間、休養しておりましたので、何から手を出して良いやら
めちゃくちゃです。
明日15日~16日洋上慰霊1周年記念千葉県人会1泊旅行
を計画、何とか役目を果たしたく頑張って参ります。
返信する

コメントを投稿

遺族会(各追悼式・戦争証言などを含む)」カテゴリの最新記事