独り居の充実ライフを求めて!

ご訪問を頂きまして有り難うございます

金澤の山ちゃんだより ~ 70 ~                 

2011年09月22日 07時08分36秒 | 金澤の山ちゃんだより

                         豊臣秀次が開いた城下町
                       == 近 江 八 幡  ==

 
     滋賀 (近江八幡 八幡城址の見える町並み)              滋賀 (近江八幡 船板塀)
 
     滋賀 (近江八幡 重要文化財 三階建の蔵)            滋賀 (近江八幡 かわら道路)

天正十三(1585)年 豊臣秀次により開町された商人の町の礎、楽市楽座など独自の町政をしいたのち、天秤棒一つで日本全国を商圏域として活躍する”近江商人”の
故郷となった。


町を散策しても、船板を再利用した屋敷塀や質素であるが堅牢な商家の本宅や三階建ての蔵、瓦工業も栄えていたのであろう”瓦道路も見れた。

古くは大中ノ浜や宮ノ浜などの湖辺から数多くの石器 ・ 土器が出土していることや、古墳や遺跡も数多く発見されていることから、縄文時代の早くから開けていたと言われている。
                                            滋賀県近江八幡市にて

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 友人の庭のお花のご紹介 | トップ | 金澤の山ちゃんだより ~ ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (matsubara)
2011-09-22 08:31:48
この頃連日upですね。
近江八幡は前に行きましたが
肝心のこちらを観光していません
でした。
以前水郷に行く予定も流れてしまい
ました。
神社だけ行きました。
matsubaraさま (oko)
2011-09-22 09:07:42
いつもお訪ね頂きまして有難うございます。
おかげさまで友人のおかげでupさせていただいております。
山ちゃんも多方面へお出かけですのでとても楽しみにしております。

個人的にはようやく今月の詠草が整い、本日中には投函したく準備中です。
午前中はヨガに行って参ります。
Unknown (y.kon)
2011-09-22 14:46:30
歴史ある建物の写真ですね。
以前掲載された水郷も確かこの町
では・・と記憶します。
水郷に浮かぶ艪漕ぎ和船を懐かしく
思い出しました。
この町が近江商人の故郷ですか。
y.konさま (oko)
2011-09-22 19:48:12
「以前・・・」に改めて調べてみました。
2010年11/24upに水郷のご紹介有りでした。
「学生の頃櫓を漕ぐ訓練を経験しました。」とコメントを頂いて
おりました。
いつもご覧頂きまして有難うございます。
ご友人のN様、山ちゃん様共々喜んでいただいておりますことと
感謝申し上げます。

コメントを投稿

金澤の山ちゃんだより」カテゴリの最新記事