独り居の充実ライフを求めて!

ご訪問を頂きまして有り難うございます

平成30年度 千葉県戦没者追悼式に参列致しました

2018年10月26日 01時00分16秒 | 遺族会(各追悼式・戦争証言などを含む)

                    恒 久 平 和 の 誓 い 新 た に
          
千  葉  県  戦  没  者  追  悼  式

千葉県では、千葉県関係の戦没者(軍人・軍属等のほか戦災死没者も含む。)を追悼し、平和を祈念するため、毎年、千葉県文化会館において追悼式を実施しています。
追悼式は昭和29年から実施し、平成30年度で65回目を迎え、遺族のほか森田知事や県選出の国会議員ら約1000人が出席されて厳かに執り行われました。  

 ●日清戦争以後の千葉県の戦没者   57,248名
       (日中戦争以後ですと、約52,000名です。)
 ●一 般 戦 災 死 没 者       1,320名  (以上千葉県HPより) 
                            
犠牲になられました尊い多くの御霊に心からご冥福をお祈り申し上げます。 合掌

千葉県内、各市町村遺族代表、来賓、市町村職員等の皆様が式場の千葉県文化会館の大ホールに参列され、千葉県警察音楽隊によります「ふるさと」などの演奏が流れる中、14:00開式、
式次第に添って厳かに執り行われました。

  

 
                式 典 斎 場                           「拝 礼」 千葉県森田健作知事

 
            「式 辞」 千葉県森田健作知事                   「追悼のことば」 遺族代表 丁子(ようろご) 様

 
       「献 花」 千葉県遺族会会長 丁子源三郎様                   「献 花」 各市町村遺族代表の皆様

毎年、千葉TVニュースにて追悼式の様子を放映してくださいましたが、この度は残念ながら放映されませんでしたのでご紹介の写真がなく困りました。
従いまして森田健作知事及び遺族代表者のお言葉をお伝えすることができませずにとても残念に存じます。
ただ、遺族代表者の丁子(ようろご) 様はよく存じ上げておりますお方で、お兄様お二方が散華されました事にご両親様の悲しみを語られました。
丁子(ようろご) 様は御一方のお兄様の慰霊に 2015.4.13掲載の 天皇・皇后両陛下ペリリュー島慰霊の旅に感謝 の一員として参加され、貴重な慰霊巡拝ができました事に深い感謝のお言葉を
述べられました。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平成30年 第60回市民体育祭 ... | トップ | 横須賀市 国指定史跡「猿島砲... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よい供養をさせて頂きました。 (ミーチャン)
2018-10-26 15:52:10
長い間の役員ご苦労様です。
戦死た長兄のお墓や供養を、実家を継いだ次男が守ってくれて居ましたが、昨年兄二人が相次いで亡くなり、兄弟で生存者は私だけとなりました。この度は県の戦没者追悼式にお誘いを頂き、出席させてもらい、多くの戦没者の方々や長兄によい供養をさせて頂きましたこと、誠にありがとうございました。
返信する
ミーチャンさま (oko)
2018-10-26 20:37:38
この度はご多忙の折にもかかわりませずご参列頂きましてありがとうございました。
戦後も遠くなりましたね。
空席が目立つようになりまして一抹の淋しさを覚えます。
私たち遺族は悲しみが癒えることはありません。
生ある限り追悼の誠を捧げたく思います。
ご丁寧にありがとうございました。
返信する
Unknown (matsubara)
2018-10-27 15:56:26
岐阜県でも執り行われているはずですが
知りませんでした。okoさまのブログで毎年
学ばせて頂いております。
ご冥福を祈ります。
返信する
一抹の寂しさ! (徳さん)
2018-10-27 17:03:23
毎年行われている行事も年々寂しさを増してきますね。高齢化の影響ですかね。しかし絶対に継続していかねばなりません。悲しみの癒えることはないのですから・・・。
返信する
matsubaraさま (oko)
2018-10-27 21:22:06
お言葉をありがとうございます。
当日、タクシーのドライバーのお方は60代とおっしゃっておられましたが、
式典の事は初めて聞きましたと、戦後生まれの方が多くなりましたので関心も薄れてまいりますね。
返信する
徳さんさま (oko)
2018-10-27 21:43:24
お言葉をありがとうございます。
淋しいことに空席が目立つようになりました。
今年初めてチバテレビで放映されず、又新聞記事も無くとても悲しくなりました。

本日は町内会のカラオケ同好会の日でしたので
先日の「里の秋」についてプリントを持参してお話をさせて頂きました。
千葉県の成東町の先生が作詞しました事は誰も知りませんでした。
アカペラで昔の3番4番を皆さんで歌い、昔を偲びました。
返信する

コメントを投稿

遺族会(各追悼式・戦争証言などを含む)」カテゴリの最新記事