とある路地で見かけた日産プリメーラである。フロントグリルが天地に短いことから、マイナーチェンジを迎えた後の後期型であることがわかる。
僕は、いまだにこのプリメーラのデザインには疑念なしとしない。とても意欲的なデザインであることは理解するが、細かなところで「惜しい…」の感は拭えない。具体的には完全にボディに溶け込んでしまったフロントバンパーであるとか(前に突き出していたほうが良かったのでは)、Cピラー根元のやや不自然な折れ線だとか。または、センターメーターそれ自体や、子どもっぽいメーターのレタリング、などだ。
でも、このクルマにプリメーラという名前が冠されている以上、僕の気持ちは相変わらずこのクルマを支持している。こうして路地裏にさりげなく停められているのを見ると、上で述べたような瑣末なことは忘れ、突如として目の前に現れたその圧倒的な存在感に打たれることも事実だ。
これほどの物議を醸した、存在として異なクルマは、長く乗っていると、将来に意外とひそかな満足が得られることがある。このクルマを買った人の中には、純粋にこのクルマのデザインに心酔し、日々嬉しい気持ちで乗っている人も多いだろう。僕はそんな幸せな人をうらやましく思う。
僕は、いまだにこのプリメーラのデザインには疑念なしとしない。とても意欲的なデザインであることは理解するが、細かなところで「惜しい…」の感は拭えない。具体的には完全にボディに溶け込んでしまったフロントバンパーであるとか(前に突き出していたほうが良かったのでは)、Cピラー根元のやや不自然な折れ線だとか。または、センターメーターそれ自体や、子どもっぽいメーターのレタリング、などだ。
でも、このクルマにプリメーラという名前が冠されている以上、僕の気持ちは相変わらずこのクルマを支持している。こうして路地裏にさりげなく停められているのを見ると、上で述べたような瑣末なことは忘れ、突如として目の前に現れたその圧倒的な存在感に打たれることも事実だ。
これほどの物議を醸した、存在として異なクルマは、長く乗っていると、将来に意外とひそかな満足が得られることがある。このクルマを買った人の中には、純粋にこのクルマのデザインに心酔し、日々嬉しい気持ちで乗っている人も多いだろう。僕はそんな幸せな人をうらやましく思う。