デミオについて、もう少し書きたくなったので書いてしまう。
前回はマツダの車種カバレッジについて思うところを書いた訳だが、いちハッチバック好きの目には、新型デミオはかなり魅力的に映ることを否定できない。
いまどきスペースユーティリティを謳い文句にしないコンパクトカーなんて、それだけでうれしい。 新型デミオのカタログの冒頭には、「丸くてかわいらしいことがそんなに大事?」 「広いことがそんなに大事?」 「それより走りの性能でしょ!」 という、ある意味反動的なことが書かれていて、これを読んだ僕は深く首肯したのであった。
例によって外観の意匠から入るんだけど、新型デミオはフロントマスクの彫りが浅くてやや子供っぽいこと、ウエストラインの前端がやや低すぎることを除いては、とても好みだ。 今あげた2点のネガティブポイントにしても、なんとか許せる範囲であることを付け加えておく。 それよりも、ハッチバックの命たるリアビューの造形と、それを補助するリアコンビランプが醸し出すリアの表情は、僕的に非常に高得点が付けられる。 (あと、先代からテイクオーバーされた、「Demio」ネームプレートの勢いあるレタリング。 子供っぽいけど、好きだ。)
思えばマツダって 「こんなクルマがあったらすぐにでも買うのに」 という、クルマ好きならではの身勝手なリクエストにもっともよく応えてくれるメーカーではなかろうか。 ロードスターしかり、RX-8しかり、アクセラ5ドアしかり。 日経ビジネス的には前回書いたような批評もありだけど、いちクルマ好きとしては、ここ最近、急に増えた感のあるマツダファンの多さにも得心がいく。
前回はマツダの車種カバレッジについて思うところを書いた訳だが、いちハッチバック好きの目には、新型デミオはかなり魅力的に映ることを否定できない。
いまどきスペースユーティリティを謳い文句にしないコンパクトカーなんて、それだけでうれしい。 新型デミオのカタログの冒頭には、「丸くてかわいらしいことがそんなに大事?」 「広いことがそんなに大事?」 「それより走りの性能でしょ!」 という、ある意味反動的なことが書かれていて、これを読んだ僕は深く首肯したのであった。
例によって外観の意匠から入るんだけど、新型デミオはフロントマスクの彫りが浅くてやや子供っぽいこと、ウエストラインの前端がやや低すぎることを除いては、とても好みだ。 今あげた2点のネガティブポイントにしても、なんとか許せる範囲であることを付け加えておく。 それよりも、ハッチバックの命たるリアビューの造形と、それを補助するリアコンビランプが醸し出すリアの表情は、僕的に非常に高得点が付けられる。 (あと、先代からテイクオーバーされた、「Demio」ネームプレートの勢いあるレタリング。 子供っぽいけど、好きだ。)
思えばマツダって 「こんなクルマがあったらすぐにでも買うのに」 という、クルマ好きならではの身勝手なリクエストにもっともよく応えてくれるメーカーではなかろうか。 ロードスターしかり、RX-8しかり、アクセラ5ドアしかり。 日経ビジネス的には前回書いたような批評もありだけど、いちクルマ好きとしては、ここ最近、急に増えた感のあるマツダファンの多さにも得心がいく。