僕は乗用車と同じ情熱を持って商用車をも愛している。
自動車の魅力とは、オモチャやスポーツ用品の側面を持ち、時には人が生きる糧にすらなりうる存在でありながら、一方で人やものを大量に輸送することができる生産財的な側面を併せ持ち、人間の活動を拡大させることができるというのがその理由である。
このシリーズでは、原則的に後者の魅力にスポットをあて、商用車(Light Commercial Vehicle=LCV)、または商用車的用途のクルマをとりあげていきたいと思う。
さて、ステーションワゴンの形をしたヴァンのなかでも、このランサーカーゴは僕の好きな一台だ。
ランサー(セディア)ワゴンの基本的なスタイルの良さが、ヴァン仕様になるとよくわかる。癖のないプレーンなボディと長いホイールベースの組み合わせが存外に良い。トヨタ・プロボックス/サクシードと日産ADで大半を占められているこのセグメントにおいて、いぶし銀の輝きを放っていると言ったら褒めすぎだろうか。
無塗装のグリルとバンパーが、かえってこのフロントマスクの造形をきわだたせる働きをしている。スチールホイールに旧リベロのものが流用されているのも好ましい(商用車はスチールホイールの表情もきわめて大事な要素だと、あらためて強調しておきたい)。
僕がもし外回りの多い営業マンで、このクルマを自分専用にあてがわれたら、そうとう嬉しいに違いない。
自動車の魅力とは、オモチャやスポーツ用品の側面を持ち、時には人が生きる糧にすらなりうる存在でありながら、一方で人やものを大量に輸送することができる生産財的な側面を併せ持ち、人間の活動を拡大させることができるというのがその理由である。
このシリーズでは、原則的に後者の魅力にスポットをあて、商用車(Light Commercial Vehicle=LCV)、または商用車的用途のクルマをとりあげていきたいと思う。
さて、ステーションワゴンの形をしたヴァンのなかでも、このランサーカーゴは僕の好きな一台だ。
ランサー(セディア)ワゴンの基本的なスタイルの良さが、ヴァン仕様になるとよくわかる。癖のないプレーンなボディと長いホイールベースの組み合わせが存外に良い。トヨタ・プロボックス/サクシードと日産ADで大半を占められているこのセグメントにおいて、いぶし銀の輝きを放っていると言ったら褒めすぎだろうか。
無塗装のグリルとバンパーが、かえってこのフロントマスクの造形をきわだたせる働きをしている。スチールホイールに旧リベロのものが流用されているのも好ましい(商用車はスチールホイールの表情もきわめて大事な要素だと、あらためて強調しておきたい)。
僕がもし外回りの多い営業マンで、このクルマを自分専用にあてがわれたら、そうとう嬉しいに違いない。