ナナのお料理日記

ナナ宅のお料理と日常

酢豚の黒酢風味 

2007-05-27 23:31:15 | 朝ごはん
材料4人分

豚肩ロース(塊) 300g
<A>
塩 小匙1/2
胡椒 少々
卵 1/2個

片栗粉 大匙5
ピーマン 3個
パプリカ 赤 1/2
パプリカ 黄 1/2
たまねぎ 1/2個
竹の子水煮 100g
パイナップル缶詰 2枚
揚げ油 適量
油 大匙1

<B>
赤ワイン 150ml
黒酢 150ml
水 60ml
グラニュー糖 150g
塩 小匙1強

水溶き片栗粉 大匙2 1/2
水 大匙5
胡麻油 御オアs時1

<作り方>
① 豚肉は5ミリ厚さの薄切りにしてAで味をつける。片栗粉をまぜあわせる
② ピーマン パプリカ たまねぎ たけのこは薄切りにする
  パイナップルは4等分にする
③ Bをあわせる。赤ワインを鍋にいれ火にかける。中火で1分程度ふっとうさせ  アルコール分をとばす 残りの調味料をいれ再沸騰させる
④ 鍋を熱し鍋の半量程度の油をいれる。中温(150度)に熱し豚肉をあげる
  肉全体に火がとおり表面がきつね色になって浮いてきたら取り出す
⑤ 鍋の油をあけ大匙1の油を入れて火にかける。②を軽くいためる
  Bの調味料を加え一煮たちしたら水溶き片栗粉でとろみをつける
⑥ 豚肉をいれてからめる 仕上げにごま油をまわしいれる

POINT
黒酢は苦味があるのでグラニュー糖が相性がよい
白身魚 や牡蠣 鶏肉でも美味しい


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本格的♪ (tちゃん)
2007-05-30 14:53:17
酢豚おいしそー!!大好きだよ。
最近はさんの代わりに、高野豆腐で作るんだ
高野豆腐に好みの味を含ませて、衣を付けて揚げるの。
揚げたてだとこのままでもおつまみにもグーだし、
お肉の代わりに結構使ってます!!
一度やってみて

ブログはまだまだ手つかずのままだけど、開設した日に
コメントが入っていて大感激
誰も見るはずないと思ってたから、すごいびっくり
良かったら遊びに来てね~

http://blogs.yahoo.co.jp/tomo8882004/7434262.html

そして色々教えてねん
返信する
高野豆腐! (nana)
2007-05-31 10:27:21
そっか~高野豆腐で代用できるんだね!
ヘルシーでいきなりマクロビチックになるね
こんどやってみるよぉ!
おつまみに揚げるだけでもよさそうだし 
チリソースとか中華のお肉の代用は全部いけそう

メタボ気にしないといけない中華好き我が家にはよいかも~

tomo'sマクロビライフ お邪魔してきましたっ
とってもとっても素敵に出来てるー
コメント投稿も沢山あってビックリだね~!
みんなマクロビに興味のある方だね。
ブログは情報交換が出来るからよいよね!

nanaはマクロビのことはあまりわからないんだけど興味あるし色々教えてほしいしまたちょくちょくお邪魔させていただくね

玄米の炊き方も興味あるし 
tomoブログ読んで ついつい”ハイカロリー”な
nana宅のご飯・・・
ちょっと反省しつつ 少しマクロビも取り入れて
みたいって思いがでてきたよ!

また色々教えてね! 玄米買いにいってくる~
返信する

コメントを投稿