牧師雑感

聖書のことばを中心に毎日の出来事を書いています。

山に向かって目を上げる

2013-01-15 12:26:47 | Weblog
 書斎の窓から生駒山が見えます。今日は雪が吹雪き山頂(644メートル)は見えません。

詩篇121篇を暗誦しつつ朝夕祈ります。

121:1 私は山に向かって目を上げる。私の助けは、どこから来るのだろうか。

121:2 私の助けは、天地を造られた主から来る。

121:3 主はあなたの足をよろけさせず、あなたを守る方は、まどろむこともない。

121:4 見よ。イスラエルを守る方は、まどろむこともなく、眠ることもない。

121:5 主は、あなたを守る方。主は、あなたの右の手をおおう陰。

121:6 昼も、日が、あなたを打つことがなく、夜も、月が、あなたを打つことはない。

121:7 主は、すべてのわざわいから、あなたを守り、あなたのいのちを守られる。

121:8 主は、あなたを、行くにも帰るにも、今よりとこしえまでも守られる。

リビングバイブル訳で

3-4節 このお方は、私が決してつまずいたり、足を滑らせたり、倒れたりしないように見守てくださいます。また、眠りこんだりもなさいxません。いつも大きく目を見開いて、見守ってくださいます。

5節 神様は自ら、あなたのために配慮してくださるのです。危険から見守ってくださいます。

6-7節 昼も夜も注意深く、あらゆる害悪を寄せつけず、命を守ってくださいます。

8節 あなたの全生活を、神様は目に留め、援護してくださいます。

 素晴らしい神様の約束に、両手を上げてハイありがとうございますと、素直に信る頼し感謝と賛美をささ下ている昼です。

孫がハイ!と手を上げて言えるようになった。

2013-01-15 07:52:06 | Weblog
孫の一人は1歳9カ月になります。お母さんと呼ばせているのでまだ言えません。バスと言eえるので、電車を見てもバスと言います。

 でもつい最近、ハイと言えるようになりました。先週は母親の誕生日でした。ハッピバースディを歌い始めると、きれいなケーキもありどうも自分のことと思っているようだったので、今日はお母さんの誕生日と言うと、元気よくハイ!分かったらしくて手を叩いて喜んでくれました。

 嬉しことや楽しいことは幼子にも伝わります。私たちも大好き!愛している!可愛いよ。幸せです。神様の子どもとしていつも喜びの声を上げたいものです。

 朝の目覚めとともに、神様。おはようございます。イエス様の恵みは朝ごとに新しく、今日と言う日ほど素晴らしい喜びに満ちた日はない。この日は主が造られた日。この日を楽しみ喜ぼう。

 生かされている命があることが素晴らしい幸い。手が動く足も動く、目が見える、耳が聞こえる。ありがとうございます。感謝します。ハレルヤ、アーメン、主を賛美します。ほめたたえます。感謝!感謝!すべてに感謝!ハレルヤと開け放った窓から大声で叫ぶ朝です。

 感謝できる心と言葉は、神様からの人間への贈り物。ありがとうと言えるのは人間だけです。すべてのことに感謝すると、全能で愛である神様を身近に感じます。神の愛に導かれながら今日もまた一日天国の一日です。感謝します。
 
 今日は午後から2月放送録音で、ABCスタジオへ行きます。まだ運転をしないので送迎車で出かけます。朝日放送へ着くとディレクターに迎えられスタジオへ。脳梗塞になり言葉が麻痺しないようにゆっくり話します。

 昨年9月からラジオ牧師が3人になり、第一と第三水曜日を話します。もう41年目になるラジオ放送希望の声です。毎週レスポンスのハガキが届き、聞いてくださる方で礼拝に出席される方もあり、直接のお出会いにも感謝しています。

詩篇
16:7 私は助言を下さった主をほめたたえる。まことに、夜になると、私の心が私に教える。

16:8 私はいつも、私の前に主を置いた。主が私の右におられるので、私はゆるぐことがない。

16:9 それゆえ、私の心は喜び、私のたましいは楽しんでいる。私の身もまた安らかに住まおう。

16:10 まことに、あなたは、私のたましいをよみに捨ておかず、あなたの聖徒に墓の穴をお見せにはなりません。

16:11 あなたは私に、いのちの道を知らせてくださいます。あなたの御前には喜びが満ち、あなたの右には、楽しみがとこしえにあります。