牧師雑感

聖書のことばを中心に毎日の出来事を書いています。

日数を満たそう

2019-01-25 04:53:51 | Weblog
昨日は岡田歯科医院へ歯のメンテナンスへいった。3ヶ月ぶりに岡田哲也医師会えた。
榮牧師、完全に直っているよ。開口一番そう言う。
歯のことでは無く、足のことです。交通事故と脳内梗塞で左右とも少し不自由。
歩きにくく、杖も必要と返事する。
牧師の書いた本を持ってこようか。自分で書いているではないか。そのとおりに説教しているでしょう。
癒やされ直っているのに、脳外科の名医のことばがや、周りのことばに支配され、まだまだだと思い込んでいる。
その思い込みを、今日ここで全部かなぐり捨てて、来月はもっと元気で会いましょう。
ちょうど2日前に、ローマ人への手紙8:11 もしイエスを死者の中からよみがえらせた方の御霊が、あなたがたのうちに住んでおられるなら、キリスト・イエスを死者の中からよみがえらせた方は、あなたがたのうちに住んでおられる御霊によって、あなたがたの死ぬべきからだをも生かしてくださるのです。のことばが強烈に響いた後だったので、岡田哲也医師のことばをその証として受け取った。
今朝のチャペルでも語ろうと願いながらの朝です。
出エジプト記23:25 あなたがたの神、主に仕えなさい。主はあなたのパンと水を祝福してくださる。わたしはあなたの間から病気を除き去ろう。わたしはあなたの日数を満たそう。





すごい働きが

2019-01-25 04:32:54 | Weblog
聖霊様のバプテスマと使徒たちの働き
使徒1:4-8 彼らといっしょにいるとき、イエスは彼らにこう命じられた。「エルサレムを離れないで、わたしから聞いた父の約束を待ちなさい。
ヨハネは水でバプテスマを授けたが、もう間もなく、あなたがたは聖霊のバプテスマを受けるからです。」
そこで、彼らは、いっしょに集まったとき、イエスにこう尋ねた。「主よ。今こそ、イスラエルのために国を再興してくださるのですか。」
イエスは言われた。「いつとか、どんなときとかいうことは、あなたがたは知らなくてもよいのです。それは、父がご自分の権威をもってお定めになっています。
しかし、聖霊があなたがたの上に臨まれるとき、あなたがたは力を受けます。そして、エルサレム、ユダヤとサマリヤの全土、および地の果てにまで、わたしの証人となります。」

使徒2:1-4 五旬節=ペンテコステの日にになって、みなが一つ所に集まっていた。
すると突然、天から、激しい風が吹いてくるような響きが起こり、彼らのいた家全体に響き渡った。
また、炎のような分かれた舌が現われて、ひとりひとりの上にとどまった。
すると、みなが聖霊に満たされ、御霊が話させてくださるとおりに、他国のことばで話しだした。
2:38-47 そこでペテロは彼らに答えた。「悔い改めなさい。そして、それぞれ罪を赦していただくために、イエス・キリストの名によってバプテスマを受けなさい。そうすれば、賜物として聖霊を受けるでしょう。
なぜなら、この約束は、あなたがたと、その子どもたち、ならびにすべての遠くにいる人々、すなわち、私たちの神である主がお召しになる人々に与えられているからです。」
ペテロは、このほかにも多くのことばをもって、あかしをし、「この曲がった時代から救われなさい。」と言って彼らに勧めた。
そこで、彼のことばを受け入れた者は、バプテスマを受けた。その日、三千人ほどが弟子に加えられた。
そして、彼らは使徒たちの教えを堅く守り、交わりをし、パンを裂き、祈りをしていた。
そして、一同の心に恐れが生じ、使徒たちによって、多くの不思議なわざとあかしの奇蹟が行なわれた。
信者となった者たちはみないっしょにいて、いっさいの物を共有にしていた。
そして、資産や持ち物を売っては、それぞれの必要に応じて、みなに分配していた。
そして毎日、心を一つにして宮に集まり、家でパンを裂き、喜びと真心をもって食事をともにし、神を賛美し、すべての民に好意を持たれた。主も毎日救われる人々を仲間に加えてくださった。
*2章全体も読んで下さい。