牧師雑感

聖書のことばを中心に毎日の出来事を書いています。

踏みつける

2017-08-13 18:23:19 | Weblog
詩篇60:5、12あなたの愛する者が助け出されるために、あなたの右の手で救ってください。そして私に答えてください。
神によって、私たちは力ある働きをします。
神こそ、私たちの敵=悪魔を踏みつけられる方です。新約聖書ローマ人への手紙16章20節では、平和の神は、すみやかに、あなたがたの足の裏でサタン=悪魔を踏み砕いてくださいます。
イエス・キリストの十字架と復活の歴史的事実により、すべてが大きく変わりました。
あなたはわたしの目に高価で尊い。わたしはあなたを愛している。その尊い愛は、十字架にいのちを捨ててまでも愛してくださいました。友として50対50の愛。世には友らしい見せかけの友もあるが、兄弟よりも頼もしく、いつも共におられます。また求めれば助けてくださり、悪魔を踏みつける復活の力を与えて、天国にいく日まで、輝く笑顔を与えてくれます。
ありがとうございます。今日もまた天国の一日でした。詩篇60:5、12
あなたの愛する者が助け出されるために、あなたの右の手で救ってください。そして私に答えてください。
神によって、私たちは力ある働きをします。
神こそ、私たちの敵=悪魔を踏みつけられる方です。新約聖書ローマ人への手紙16章20節では、平和の神は、すみやかに、あなたがたの足の裏でサタン=悪魔を踏み砕いてくださいます。
イエス・キリストの十字架と復活の歴史的事実により、すべてが大きく変わりました。
あなたはわたしの目に高価で尊い。わたしはあなたを愛している。その尊い愛は、十字架にいのちを捨ててまでも愛してくださいました。友として50対50の愛。世には友らしい見せかけの友もあるが、兄弟よりも頼もしく、いつも共におられます。
また求めれば助けてくださり、悪魔を踏みつける復活の力を与えて、天国にいく日まで、輝く笑顔を与えてくれます。
ありがとうございます。今日もまた天国の聖なる一日です。感謝します。

本物のリーダー

2017-08-13 18:19:16 | Weblog
マタイの福音書20:20-28 そのとき、ゼベダイの子たちの母が、子どもたちといっしょにイエスのもとに来て、ひれ伏して、お願いがありますと言った。イエスが彼女に、「どんな願いですか。」と言われると、彼女は言った。「私のこのふたりの息子が、あなたの御国で、ひとりはあなたの右に、ひとりは左にすわれるようにおことばを下さい。」
けれども、イエスは答えて言われた。「あなたがたは自分が何を求めているのか、わかっていないのです。わたしが飲もうとしている杯を飲むことができますか。」彼らは「できます。」と言った。イエスは言われた。「あなたがたはわたしの杯を飲みはします。しかし、わたしの右と左にすわることは、このわたしの許すことではなく、わたしの父によってそれに備えられた人々があるのです。」このことを聞いたほかの十人は、このふたりの兄弟のことで腹を立てた。
そこで、イエスは彼らを呼び寄せて、言われた。「あなたがたも知っているとおり、異邦人の支配者たちは彼らを支配し、偉い人たちは彼らの上に権力をふるいます。
あなたがたの間では、そうではありません。あなたがたの間で偉くなりたいと思う者は、みなに仕える者になりなさい。
あなたがたの間で人の先に立ちたいと思う者は、あなたがたのしもべになりなさい。
人の子が来たのが、仕えられるためではなく、かえって仕えるためであり、また、多くの人のための、贖いの代価として、自分のいのちを与えるためであるのと同じです。」

ありがとうございます。きょうもまた天国の一日です。感謝します。

労苦と忍耐

2017-08-13 18:14:45 | Weblog
黙示録2-3章には、7つの教会に書かれたことばがあります。
幽囚のパトモス島でヨハネが見た幻=そこで、あなたの見た事、今ある事、この後に起こる事を書きしるせ。
わたしの右の手の中に見えた七つの星と、七つの金の燭台について、その秘められた意味を言えば、七つの星は七つの教会の御使いたち、七つの燭台は七つの教会=当時存在した7つの教会が、歴史と現在も存在している教会を象徴的にも預言している。
七つの星は、教会に仕える天使=へブル1:14 御使いはみな、仕える霊であって、救いの相続者となる人々に仕えるため遣わされたのではありませんか。
また、英語でministerと言う様に、教会に仕える牧師をさし、教会の星と言うこともできます。星が一番輝くのは、暗い夜です。終末の時代に輝く、キリスト教会と牧師でありたいと祈り願いながらの夏です。
7つの教会それぞれ問題があり、叱責されています。当時のエペソ教会は、最高に整えられた教会であり、エペソの教会当ての手紙は、霊的にも質的にも最高の手紙です。
しかし、その教会への手紙でっす。
2:2-7 「わたしは、あなたの行ないとあなたの労苦と忍耐を知っている。また、あなたが、悪い者たちをがまんすることができず、使徒と自称しているが実はそうでない者たちをためして、その偽りを見抜いたことも知っている。あなたはよく忍耐して、わたしの名のために耐え忍び、疲れたことがなかった。
しかし、あなたには非難すべきことがある。あなたは初めの愛から離れてしまった。
それで、あなたは、どこから落ちたかを思い出し、悔い改めて、初めの行ないをしなさい。もしそうでなく、悔い改めることをしないならば、わたしは、あなたのところに行って、あなたの燭台をその置かれた所から取りはずしてしまおう。
しかし、あなたにはこのことがある。あなたはニコライ派の人々の行ないを憎んでいる。わたしもそれを憎んでいる。
耳のある者は御霊が諸教会に言われることを聞きなさい。勝利を得る者に、わたしは神のパラダイスにあるいのちの木の実を食べさせよう。」』
初めの離れることなく、イエス・キリストを信じ、神を愛し、隣人を愛する、全き愛の人生を生きたく願います。
ありがとうございます。今日もまた天国の一日です。感謝してます。

イチジクの葉でなく

2017-08-13 07:11:56 | Weblog
楽しみと喜びの日々
イザヤ書61:10 わたしは主によって大いに楽しみ、わたしのたましいも、わたしの神によって喜ぶ。主がわたしに、救いの衣を着せ、正義の外套をまとわせ、花婿のように栄冠をかぶらせ、花嫁のように宝玉で飾ってくださるからだ。

アダムとイブは、エデンの園で神の言葉に従わず、罪を犯し、ふたりともイチジクの葉で腰を隠しました。着物の歴史の始りです。その日以来、人間は衣服で身を飾り、栄耀栄華を求め続けています。
しかし、そのいずれもイチジクの葉のようで、しおれ萎み枯れ果てます。
神様は、羊の皮衣を着せました。象徴的には紙の子羊イエス・キリストが十字架に犠牲となり、アーメンと信じる者を救ってくださる余型となりました。
今も同じです。宗教の衣、哲学や科学、倫理道徳、教育や政治、経済などあらゆる分野で幸を求めています。
しかし、それらはどんなに華美に見えても、イチジクの葉っぱです。見よ。彼らはみな、衣のように古び、しみが彼らを食い尽くす。
十字架によりすべての罪が赦され、良きよりも白い衣を着る幸い。正義の外套をまとう喜び。頭には栄冠を、花嫁のように宝玉で身を飾る。
イエス・キリストは私たちを愛して、その血によって私たちを罪から解き放ち、
また、私たちを王国=王とし、ご自分の父である神のために祭司としてくださった方である。キリストに栄光と力とが、とこしえにあるように。アーメン。
黙示録1:5-6