牧師雑感

聖書のことばを中心に毎日の出来事を書いています。

ぶどう園の労務者

2017-08-12 18:36:00 | Weblog

マタイの福音書20:1-16 天の御国は、自分のぶどう園で働く労務者を雇いに朝早く出かけた主人のようなものです。彼は、労務者たちと一日一デナリの約束ができると、彼らをぶどう園にやった。それから、九時ごろに出かけてみると、別の人たちが市場に立っており、何もしないでいた。そこで、彼はその人たちに言った。『あなたがたも、ぶどう園に行きなさい。相当のものを上げるから。』
彼らは出て行った。それからまた、十二時ごろと三時ごろに出かけて行って、同じようにした。また、五時ごろ出かけてみると、別の人たちが立っていたので、彼らに言った。『なぜ、一日中仕事もしないでここにいるのですか。』彼らは言った。『だれも雇ってくれないからです。』彼は言った。『あなたがたも、ぶどう園に行きなさい。』こうして、夕方になったので、ぶどう園の主人は、監督に言った。『労務者たちを呼んで、最後に来た者たちから順に、最初に来た者たちにまで、賃金を払ってやりなさい。』そこで、五時ごろに雇われた者たちが来て、それぞれ一デナリずつもらった。最初の者たちがもらいに来て、もっと多くもらえるだろうと思ったが、彼らもやはりひとり一デナリずつであった。そこで、彼らはそれを受け取ると、主人に文句をつけて、言った。『この最後の連中は一時間しか働かなかったのに、あなたは私たちと同じにしました。私たちは一日中、労苦と焼けるような暑さを辛抱したのです。』しかし、彼はそのひとりに答えて言った。『私はあなたに何も不当なことはしていない。あなたは私と一デナリの約束をしたではありませんか。自分の分を取って帰りなさい。ただ私としては、この最後の人にも、あなたと同じだけ上げたいのです。自分のものを自分の思うようにしてはいけないという法がありますか。それとも、私が気前がいいので、あなたの目にはねたましく思われるのですか。』このように、あとの者が先になり、先の者があとになるものです。」
ありがとうございます。今日もまた天国の一日です。感謝してます。




はじめと終わり

2017-08-12 18:33:01 | Weblog
ヨハネの黙示録1:17-18 彼は右手を私の上に置いてこう言われた。「恐れるな。わたしは、最初であり、最後であり、生きている者である。わたしは死んだが、見よ、いつまでも生きている。また、死とハデスとのかぎを持っている。
すべてのものごとには、はじめがあり終わりがあります。文語訳では、最先=いやさきなり、最後=いやはてなり。ギリシャ語では、α=アルファーで、Ω=オメガである。
日本語は、あで、んです。英語ではAで、Zです。
十字架の上にいのちを捨て、全人類を贖い、墓に葬られ、3日目の朝に復活されたイエス・キリストこそ、最初であり、最後であり、生きている真の神です。
その救い主をアーメンと信じるとき、新しい人生が始まります。今までがどうであれ、だれでもキリストにあるならその人は新しく造られた人になり、永遠の天国人生まで守られます。
種子島で16歳の時、アーメンと信じて救われました。イエス・キリストによって、新しく生かされ、朝ごとの恵みに生かされています。
ありがとうございます。今日もまた天国の一日です。感謝してます。

良い贈り物

2017-08-12 06:08:49 | Weblog
四つの良い贈り物

現在=Presentは贈り物Presentです。
プレゼントはありがとうございますと受け取ると、贈り主にも喜ばれ、受けたほうも嬉しく幸です。
四つの贈り物、一つは自分です。もう一つは隣人。三つ目は過去のできごと。四つ目は現在です。現在は英語では文字通りプレゼントです。この四つをアーメンと受け入れると、すべてを受け入れる幸が生まれます。
この世に生まれて今があります。主の恵みは朝ごとに新しく、生きているのは大きな恵みです。
イエス・キリストの十字架の救いを受けると、あなたはわたしの目に高価で尊い。わたしはあなたを愛していると、神に愛されていることが分かり感動人生です。
自分を愛するから自分を愛するように隣人も愛し尊敬します。
おぎゃと生まれて今までの過去を受け入れ感謝できます。現在起こる出来事を、神の愛のプレゼントとして感謝で受け止めます。
わたしはあなたがたのために立てている計画をよく知っているからだ。――主の御告げ。――それはわざわいではなくて、平安を与える計画であり、あなたがたに将来と希望を与えるためのものだ。エレミヤ29章11節。
神の愛の計画の中にいるので、寸分の狂いもなく、神のなさることは、すべて時にかなって美しいから幸です。
それだけでなく、神を愛するだけでなく、神のご計画に従って召されたので、神がすべてのことを働かせて益としてくださることを知っています。
だから何事があろうと、すべてのことは自分のためであり、それは、恵みがますます多くの人々にも及び、感謝が満ちあふれ、神の栄光が現われるようになる幸です。
ありがとうございます。今日もまた天国の一日です。感謝してます。