牧師雑感

聖書のことばを中心に毎日の出来事を書いています。

大地を踏みしめて歩ける幸せ

2013-06-16 09:17:59 | Weblog
 昨年の右脳内出血、リハビリ病棟でも、すばらしい理学療法士たちに助けられ、完治の恵みが与えられました。

 結婚50年、家内の言うことを聞かない人生でしたが、小脳梗塞にも襲われ、運転をしないでと言われ、忠実に運転をせずに、ボツボツゆっくり歩いています。

 送迎なないと動けないこともあり、ここ数ケ月右足のしびれがかなりあり、主治医はほっとけば治ると名診断です。
 
 生駒駅までの3300歩歩くとかなり厳しく、最近は猛暑もあり近くのスーパーまでも往復するとかなりです。

 今日は富雄キリスト教会礼拝説教。3月、4月、5月と鹿児島県出水市ホテルで礼拝を中止し、3ヶ月振りに富雄キリスト教会(奈良市内)で、娘が迎えに来てくれます。

 少し時間があり祈りつつ歩きました。気付いたのはしっかり大地を踏みしめて歩いていました。幼いときから歩いてばかり、逆立ちもしたこともなく、地球は二本足で踏みしめて歩くも のだと、頑ななまで運動を拒んでいました。先ほどそうだ地球は踏みしめて歩くものなんだ。まだ歩ける、説教もできる。大阪へも行ける。今週は八女市や益城町教会設置準備もできる。

 主よ恵みをありがとうございます。今日も、イエス様と出会う人との出会いを与えてくださいと、迎えを待ち祈るひと時です。

恵みはゆたかに いのち生かされ
福音伝える 十字架の救い
アーメン信じて 罪とが消され
神の子とされ ありがとう!感謝
ハレルヤアーメン

 今日は「受洗のとき」(濱田龍郎エッセイ)も出版され、救いの喜びが広がり朝です。

この地球をエデンの園のように、原発も核爆弾もない、平和なパラダイスにするためにも、生かされる限り、大地を踏みしめながら、今日もまた天国の一日です!

伝道者の書

11:1 あなたのパンを水の上に投げよ。ずっと後の日になって、あなたはそれを見いだそう。

11:2 あなたの受ける分を七人か八人に分けておけ。地上でどんなわざわいが起こるかあなたは知らないのだから。

11:3 雲が雨で満ちると、それは地上に降り注ぐ。木が南風や北風で倒されると、その木は倒れた場所にそのままにある。

11:4 風を警戒している人は種を蒔かない。雲を見ている者は刈り入れをしない。

11:5 あなたは妊婦の胎内の骨々のことと同様、風の道がどのようなものかを知らない。そのように、あなたはいっさいを行なわれる神のみわざを知らない。

11:6 朝のうちにあなたの種を蒔け。夕方も手を放してはいけない。あなたは、あれか、これか、どこで成功するのか、知らないからだ。二つとも同じようにうまくいくかもわからない。

11:7 光は快い。太陽を見ることは目のために良い。

開かれた永遠のいのちの道

2013-06-16 06:16:55 | Weblog
聖書の一言=創世記3:24 こうして、神は人を追放して、いのちの木への道を守るために、エデンの園の東に、ケルビムと輪を描いて回る炎の剣を置かれた。

エデンの園で、アダムが堕罪した時から、人はいのちの木=永遠のいのちを失い、死ぬ存在へと変わり果てました。

私も、ここ一ヶ月、親しい80代、60代と四人も天に送りました。二人は脳梗塞が原因だったので、牧師の病を持って行ってくれたのでは、と思うような気もし、生かされている恵みを感謝しながらの朝です。

 幸い、先週は40代二人、60代の男性三名が洗礼を受け、永遠のいのちの喜びを受け、今日父の日=男性の日礼拝に集います。

イエス・キリストは、ケルビムと回る炎の剣に、自ら十字架の上にいのちをささげ、永遠のいのちを人類に与えてくれました。

 そのことをアーメンと受け入れると、救われて永遠の命を受け、幸い4名とも肉体は死にましたが、今も天国に生きています。

 今日もまた天国の一日です!生かされている恵みの奇跡。

朝ごと新たな 恵みの奇跡
今日も生かされて 賛美と感謝!
歌声たからに み神を讃え
よろこび平安 ありがとう感謝

感謝にあふれ 幸いなとき
主イエスの十字架 信じた日より
罪とが消されて 神の子とされ
とわ(永遠)のいのち受け 天国の日々

福音伝えて  輝くあふれ
天使の微笑み 広がる世界
新たな人生 豊かにされて
ありがとう感謝で 天国の日々

 今日は三ケ月ぶりに、富雄キリスト教会(奈良市富雄)礼拝です。3月、4月、5月徒鹿児島県出水市で礼拝をしていました。三ケ月間、握手をすればアーメンと信じる出会いが続き、教会の礼拝に出席する新しい恵みもありました。

 久しぶりに出会う方から、まだ生きていましたか?と、言われることもあります。毎日が恵みの朝で、福音に仕えております。
今週は新幹線で福岡県八女市と、熊本県上益城郡益城町まで出かけます。

 病は気から、気はことばからと、気を付けながらボツボツの日々です。お祈りありがとございます。

 今日もまた天国の一日です!祝福をお祈りいたします。

ヨハネの福音書

14:1 あなたがたは心を騒がしてはなりません。神を信じ、またわたしを信じなさい。

14:2 わたしの父の家には、住まいがたくさんあります。もしなかったら、あなたがたに言っておいたでしょう。あなたがたのために、わたしは場所を備えに行くのです。

14:3 わたしが行って、あなたがたに場所を備えたら、また来て、あなたがたをわたしのもとに迎えます。わたしのいる所に、あなたがたをもおらせるためです。

14:4 わたしの行く道はあなたがたも知っています。」

14:5 トマスはイエスに言った。「主よ。どこへいらっしゃるのか、私たちにはわかりません。どうして、その道が私たちにわかりましょう。」

14:6 イエスは彼に言われた。「わたしが道であり、真理であり、いのちなのです。わたしを通してでなければ、だれひとり父のみもとに来ることはありません。