牧師雑感

聖書のことばを中心に毎日の出来事を書いています。

新しい日を生きる

2005-09-26 06:25:44 | Weblog
 私たちが滅びうせなかったのは、【主】の恵みによる。
 主のあわれみは尽きないからだ。
 それは朝ごとに新しい。
 「あなたの真実は力強い」(アイカ:2-23)

 その怒りはただつかのまで、その恵みはいのちのかぎり長いからである。夜はよもすがら泣きかなしんでも、朝と共に喜びが来る。詩篇30:5

 朝が来る!すばらしいことだ。聖書の創世記には、夕があり朝があったと表現されている。
 夜は試練や苦難の象徴でもある。暗闇や暗黒に支配され、どうにもならない苦痛にさいなまされることもある。
 しかし、希望の朝が来る。朝とともに新しい輝きが必ずやってくる。そのような期待と喜びで朝を迎える幸い!
 それは朝ごとに新しく、今日という新しい日の始まりに感謝する。

 昨日は日曜日。牧師として最も充実した幸いな日。
 朝一番に60代主婦のバプテスマ式。
 私たちは、キリストの死にあずかるバプテスマによって、キリストとともに葬られたのです。それは、キリストが御父の栄光によって死者の中からよみがえられたように、私たちも、いのちにあって新しい歩みをするためです。ローマ6:4
 朝の礼拝を終え、娘の運転で末期ガンで入院中の50代男性を見舞い、大阪エリムの礼拝。
 夕方も堺の病院にガンで入院中の30代女性を見舞い、堺エリムの礼拝。
 帰りは車の中で軽い夕食をすませ、メールを送ったり電話をしたり・・。
 月曜日は朝のチャペル説教や2時間の講義。その準備をと思いつつ、猛烈な眠たさで熟睡・・・。

 朝ごとに新しい恵みと、朝とともに喜びが来る幸いで新しい日がスタートする。
 これは【主】のなさったことだ。
 私たちの目には不思議なことである。
 これは、【主】が設けられた日である。
 この日を楽しみ喜ぼう。
 ああ、【主】よ。どうぞ救ってください。
 ああ、【主】よ。どうぞ栄えさせてください。詩篇118:23-25