牧師雑感

聖書のことばを中心に毎日の出来事を書いています。

台風上の中、浜名湖へ

2005-09-08 08:52:31 | Weblog
台風14号接近の予報を聞きつつ、浜名湖で行われた会議に5日(月)-7日(水)と参加していました。
 九州から参加の方々は台風の水害情報に一喜一憂しながら、朝から晩までの会議。
 日本海側へ抜けたので浜松は雨も降らずでした。ときおり台風を感じさせる強い風が吹きましたが・・・。
 早朝の散歩。夜も比較的2日目は時間があったので歩き続けました。
 7日の帰宅途中、牧師の車で知多半島中央キリスト教会を訪ね、昼食をご馳走になり、中部国際空港がはっきり見える丘へ案内してもらいました。
 愛知万博や国際空港開港で盛り上がっている半田市は人口も増加しているとのこと。もともとは田んぼが半分というところから半田市と命名された?そうです。
 
 聖書学院は5日に2学期が始まり、長い夏休み明けで院内清掃や土手の草刈も必要で、授業とともに奉仕も必要な学期始まりです。
 新スタートは楽しく、朝の祈りとチャペルも輝いています。

 今朝のメールで生後6ヶ月の孫がハイハイができるようになったとの嬉しい便り。
 また10日には出産予定を控えている奥様もあります。
 卒業生同士の結婚が決まったとの来訪の電話。午後から訪ねてくるそうだ。

65:13 それゆえ、神である主はこう仰せられる。
  「見よ。わたしのしもべたちは食べる。
  しかし、あなたがたは飢える。
  見よ。わたしのしもべたちは飲む。
  しかし、あなたがたは渇く。
  見よ。わたしのしもべたちは喜ぶ。
  しかし、あなたがたは恥を見る。
65:14 見よ。わたしのしもべたちは
  心の楽しみによって喜び歌う。
  しかし、あなたがたは心の痛みによって叫び、
  たましいの傷によって泣きわめく。
65:15 あなたがたは自分の名を、
  わたしの選んだ者たちののろいとして残す。
  それで神である主は、あなたがたを殺される。
  ご自分のしもべたちを、
  ほかの名で呼ばれるようにされる。
65:16 この世にあって祝福される者は、
  まことの神によって祝福され、
  この世にあって誓う者は、
  まことの神によって誓う。
  先の苦難は忘れられ、
  わたしの目から隠されるからだ。