独眼竜国際ジャーナルの ヒデと明美の愛のブログヒデと明美が日々の愛の生活を書き留めます。比国移住25年紀行

地雷原フィリピン移住生活27年、ほとんどの外人が破滅する

人工透析、心臓が弱り、リウマチ身体が不自由

[胃がん経験を語る]痛み、寝汗、酒に弱く…異変はあった 切除手術後は後遺症との闘い

2018年12月10日 | 病気 余命を考える 死を迎える準備


[胃がん経験を語る]痛み、寝汗、酒に弱く…異変はあった 切除手術後は後遺症との闘い

12/10(月) 14:10配信

読売新聞(ヨミドクター)
[胃がん経験を語る]痛み、寝汗、酒に弱く…異変はあった 切除手術後は後遺症との闘い

読売新聞社
がんを語る

 当事者の声を通して、がんとの付き合い方を考える患者座談会「がんを語る」。2回目のテーマは胃がん。減少傾向も見られますが、大腸がんに次いで多いがんです。胃の切除手術や抗がん剤治療を受けた3人の方に参加していただきました。

参加者(敬称略)
東 壮志(あづま たけし)元公務員75歳
有川 雅俊(ありかわ まさとし)ソーシャルワーカー39歳
森本 啓子(もりもと けいこ)書道講師59歳
進行役ヨミドクター副編集リーダー・藤田勝

<胃がん> 胃の粘膜の細胞が、がん細胞になって増えるがん。大きくなるにつれ、胃の壁の中に入り、リンパ液や血液の流れに乗って転移する。がんが浅いところにあり、転移していなければ内視鏡治療で治る。手術は、がんの部位や進行度によって切除方法が変わる。体に負担が少ない腹腔(ふくくう)鏡手術も増えている。胃を切った後の後遺症として、食べ物が腸に一気に流れ込むことで不快な症状が起きるダンピング症候群が知られている。ピロリ菌感染が胃がんの主な原因とされ、除菌が広く行われている。
「余命2年」から13年 当時未承認の分子標的薬で今も元気に

――これまでの経過を簡単に教えてください。

東 10月末で75歳になり、後期高齢者入りした東です。今年4月まで働いていましたが、今は年金生活です。

 会社の健康診断で引っかかり、2005年4月に胃がんと診断されました。がんの専門病院で、手術を前提にがんを小さくする抗がん剤治療を受けたのですが、途中で「鎖骨のリンパ節が腫れている。がんがもう全身に回っているから、今後は手術じゃなくて抗がん剤治療を進めていきましょう」と医師に言われました。手術ができないなら、もう2~3年かなと覚悟しました。うちの家内は実際、私の余命は2年と医師に告げられていたそうです。

 でも家内はあきらめ切れず、福岡や倉敷、横浜など全国の医師に相談しました。その結果、「今ならまだ切っても治る見込みがあるのではないか」という確信が持てたので、手術可能と判定してくれた横浜の病院で06年8月に手術を受けました。胃を全摘し、周辺の脾臓(ひぞう)と胆のうも取りました。

 でも腫瘍マーカーが下がらず、翌年2月に腹部のリンパ節への転移がわかりました。もう手術はできないということで、放射線治療の一種である重粒子線治療を勧められ、千葉で受けました。それで腹部の転移は消えたのですが、今度は鎖骨のリンパ節が大きく腫れ上がりました。すでに、受けられる抗がん剤治療はすべて受けていたので、いよいよ、もうこれで終わりかなという状況でした。

 ただ、その2か月前、家内がある腫瘍内科医にセカンドオピニオンを求めたところ、当時乳がんで使われていた、新しいタイプの抗がん剤で分子標的薬のハーセプチンが胃がんにも効く可能性があるという話を聞いていました。早速、横浜の主治医に相談して検査してもらいました。すると自分の場合、非常に効果が期待できるというデータが出ました。それで週1回、ハーセプチンの点滴治療を受けたところ、たちまち効果が出て、腫瘍がほとんど消えたのです。2か月後のPET検査(大量のブドウ糖を消費するがん細胞の性質を利用し、がんを発見する検査)で画像上はがんが見えなくなり、1年後には腫瘍マーカーも標準値になり、現在に至っています。ハーセプチンは10年間も続けましたが、体に負担がかかるので1年間休薬し、最近また始めています。まだ治療中ではありますが、元気に過ごしています。


[胃がん経験を語る]痛み、寝汗、酒に弱く…異変はあった 切除手術後は後遺症との闘い

12/10(月) 14:10配信

読売新聞(ヨミドクター)
33歳で胃全摘のショック 5年半経過し、少し気持ちが落ち着いた

有川 39歳の有川です。精神科クリニックのソーシャルワーカーです。33歳のとき、年度末ぐらいに「腹が痛いな」「胃が痛いな」という感じがあり、家族と「胃カメラ検査を受けてみようかな」と話していました。そうこうするうちに自宅で下血し、何か怪しいと思って、自分で車を運転して病院に行きました。

 医師は「胃潰瘍だよ。でもちょっと怪しいから検査しようね」と軽い感じで話し、5日間入院しました。会計を済まして帰ろうとしたとき、「ちょっと来てください」と医師に言われて、「胃がんです」と告知されました。ショックで立てなくなりました。

 結婚していることも言っていなかったので、「家族いるの? あなた」みたいな話になり、連絡を受けた妻も「何でそんな大事な話を急に告知するのか」と怒っていました。でも私としては、早く見つけてくれてよかったと思うようにしていました。

 がんは5センチぐらいあり、胃は残せないということでした。手術担当の医師から「一発で大きく取るけど、それで完治を狙ったほうがいい」と説明を受け、手術で胃は全摘し、脾臓と、腸を少し取りました。

 住宅ローンも組み、子供も2人いるので、もし手術後に抗がん剤治療が続いたら、経済的にやっていけるか不安もありました。幸いに転移はなく、抗がん剤は使わずに済みました。ふだん私は精神科のソーシャルワーカーで、患者のリハビリやお金の相談などを受けているのですが、今度は自分ががん患者としてどう生きていくかという問題に直面してしまいました。

 体重も17キロぐらい落ちて患者さんに隠せないし、がん自体は取れたのですが、後遺障害による貧血とか、食べ物が腸に一気に流れ込み、冷や汗や動悸(どうき)が出たりするダンピング症候群がすごくて、「仕事できるのかな」とか、「自分が患者さんの相談に乗れるのか」ということも考えました。ただ、そうはいっても現在、手術後5年半を迎えたということで、少し気持ちは落ち着いてきたとこころです。


出産後に急にやせて発覚 胃の3分の2切除、今も再発不安

森本(写真左) 私も同じような状況だったので、当時を思い出しました。次男を産んだ直後から急にやせ始めました。普通、産後はなかなかやせないのですが、見る見るうちにやせたので検査を受けたところ、胃がんが見つかりました。その次男も今24歳なので、私も24年生き永らえたということになります。

 胃は3分の2を切り取りました。胃が残っていると再発の心配もあるので、今思うと、後遺症はあっても、自分としては全部を取ってくれた方が良かったかなとも思います。手術後、当初は3か月に1回、今は8か月に1回、胃カメラ検査を受けていて、先日ちょっと引っかかりました。悪いものではないですが、もしかしたら悪くなる可能性もあるからということで、今お薬を飲んでいます。

 それから胃がんとは全く別ですが、1年前、腎臓の近くに肉腫が見つかりました。脂肪肉腫といって10万人に1人か2人ということです。悪性ということで、去年取りました。それを調べたら、今のところ暴れてはいないので化学療法はしなくていいということなのですが、再発率は60%と言われていて、この肉腫も怖いなというところです。
[胃がん経験を語る]痛み、寝汗、酒に弱く…異変はあった 切除手術後は後遺症との闘い

がんと診断されたときの心境や、手術後の後遺症の苦しさについて語り合う参加者
「寝汗ひどく」「酒に弱くなった」「胃に痛み」……症状?

――東さんは自覚症状はありましたか。

東 特になかったのですが、56歳ごろ、単身赴任で北海道の千歳市にいたとき、趣味でランニングを始めました。それから寝汗がひどくなりました。当時はランニングのせいかなと思っていましたが、後で考えると、がんのせいだったのではないかと自分では思っています。手術後は寝汗が出なくなりましたから。

――がん検診は?

東 もちろん毎年受けていました。胃潰瘍は指摘されていましたが、今から考えたら十分な治療をしていなかったのが良くなかったかな、という反省はあります。

――有川さんは胃の調子が悪いという感覚はあったのですね。

有川 最初はわからなくて、ちょっと変だと思ったのが、「あれ、この程度のお酒でこんなに酔うかな」といったことがありました。ビールの1杯や2杯ですごく気持ち悪くなるので、「疲れているのかな。30歳過ぎて、むちゃして飲んでいるせいかな」というのが最初の異常です。昼は忙しくてあまり食べなかったり、夜は酒だけのこともあったりしたので、不摂生のせいだと思っていました。夜中に胃が痛くて起きたこともあり、年齢的にも胃潰瘍だろうと考えていました。

 職場の健康診断は11月に受けましたが、採血検査の結果も異常なく、腫瘍マーカーの数字も正常値でした。だから、やばいという感覚はなかったです。

――森本さんはどうでしたか。

森本 実は妊娠前に胃の痛みがありました。ストレスかなと思っていたのですが、妊娠がわかった途端にぴたっとやみました。それでひと安心していたのですが、出産した途端に急に痛くなり、背中のほうに放散痛(病気の原因と違う部位に出る痛み)もありました。私はもともと看護師で、胃がんはあまり初期症状が出ないのを知っていました。ですので、すごくやせていくし、胃も背中も痛いし、これは末期じゃないのかと思ったほどでした。


手術しないと言われ、「孫の入学式は見られないな」

――東さんは胃がんの診断をどう受け止めましたか。

東 先ほど言ったようにランニングが趣味で、大体ハーフを中心に走っていました。健診で引っかかったのは、ハーフマラソンで自己新記録を出した直後で、体調が良かったのになぜと当初は思いました。最初は、切れば治るのかなと軽い気持ちでしたが、手術しないほうがいいと言われたとき、孫娘が3歳だったので、「ああ、もうこの子の入学式は見られないな」と覚悟しました。ただ、家内があきらめ切れずにあちこちの先生に聞いてくれて、何とか生き永らえている感じです。

――有川さんは年齢的にがんを考えたこともなかった?

有川 最初は先生も「胃潰瘍だよ、男の勲章だよ」という感じでしたが、実はがんとわかったときは、本当に腰が抜けて立てなくなりました。看護師さんには「大丈夫、立てます。検査に行きます」と言ったのですが、「いや、いいのよ。そんな頑張らなくて」と言われて車椅子に乗せられました。「妻にメール打っていいですか」と、泣きながらCT検査に行くみたいな感じでした。現実とは思えなかったです。
「自分が死んだら子供たちは……?」 体の血が逆流した

森本 私も当時33歳でした。今は若い人でもがんになることもあるという感じですが、その当時は60代、70代の人ばかりでした。最初にがんの告知を受けたとき、その前まで強度の胃炎と診断されていたので、「ああ、誤診だったのか」と思い、同時に体の血が逆流するという感覚を初めて経験しました。今でもあのときの感覚を覚えています。自分が死んだら子供たちは一体どうなるの、という強烈な思いからでした。

――有川さんのご家族は?

有川 妻は子供を産んだばかりで、僕が胃がんになってすごくしんどかったと思います。妻もソーシャルワーカーで、病院からメールで「がんだって。今から検査で精査するから」と連絡したら、あわてて職場から早退してきました。妻は「あなたは医療にかかわる専門職なのだから、大丈夫」という感じで、前向きな言葉を言ってくれたと思います。でも当時、自分はそんな穏やかな気分になれなかったので、「人ごとだから前向きなこと言えるんだろう」と怒ったりしていましたが、今は、妻なりに励ましてくれていたんだなと感謝しています。


妻は海外旅行キャンセル、病院近くに引っ越し

――東さんは奥さまがあちこち駆け回ったのですね。

東 共働きだったのですが、家内は60歳前に仕事をやめて、これから悠々自適で暮らそうかという時期でした。私の胃がんがわかったので、家内は妹と計画していたヨーロッパ旅行を急きょキャンセルしたようです。かなり覚悟は決めていたのではないかと思います。茨城県取手市に20年近く住んでいましたが、病院に近い方がいいということで、私には一切相談なしに、家内と娘が今の墨田区のマンションに引っ越すことを決めました。

――病院によって手術可能かどうかの判断の違いはなぜ?

東 最初の病院も「切れない」とは言いませんでした。切っても、もう全身を回っているから再発する可能性が非常に高くて、手術をしても苦労している人をいっぱい見ているから、抗がん剤治療のほうがいいのではないか、という判断ですね。

――それでも、やはり手術を受けたかった?

東 家内があちこちの先生に聞いて、手術を受けた方が治る可能性はまだあると確信したのだと思います。
「君は、これから30年働かなきゃいけない」 医師に励まされ

――有川さんは治療法に悩むことはなかったですか。

有川 全摘以外に選択肢はなかった感じです。手術の方法については医師が「君は若いし、これから30年働かなきゃいけないから」と考えて決めてくれました。胃を残せないのはショックでしたが、妻も「また働けるようになるという希望を示してくれたのだから、言われた通りにすればいい」という感じでした。僕はそこまで信じられなかったですが、現実に今働けています。今はインフォームドコンセントの時代なので迷ってしまいがちですが、主治医がズバッと言ってくれたので、任せればいいという気持ちでした。

森本 私は、手術で取ったがん細胞が少し性質が悪いものだったので、その後、ずっと血液検査の腫瘍マーカーを見ながら、上がったときに抗がん剤を飲むという感じでした。幸い、その後はずっと大丈夫ですが、いまだに後遺症はあります。5年前にはイレウス(腸閉塞)で入院しました。胃を切った後は、ずっと後遺症と仲よくしていくしかないと思います。

 今は後遺症が少ない手術の方法がありますが、当時は後遺症があって当たり前でした。ダンピング症候群にもなり、ちょっと食べ方が悪かったりしたら冷や汗と脱力感で、もう寝ていなくてはいけないような状態になります。私の場合はすごく頻尿になって、10分おきにトイレに行ったり、気持ち悪くなって吐いたりしました。


後遺症で吐きやすく トイレが店外にあるレストランはだめ

――有川さんは後遺症はどうですか。

有川 疲れている時とか、麺類を食べた時などに吐きやすいです。ラーメンのようにのど越しがよいものを食べた後、腸に詰まってウェッと吐いてしまうことがあります。職場へ行く途中、駅の立ち食いすし屋に寄って、少し食べたと思ったら意識を失って倒れたこともあります。外食の仕方は気をつけるようになりました。

 駅ビル内のレストランなどはトイレが店外にあるので、吐くために出たり入ったりしたら変な客と思われるだろうな、などと考えてしまいます。子連れの場合、フードコートみたいなところはトイレが遠いので、小さい子供を残して「ちょっとお父さん吐いてくる」というのは難しいです。地味な話ですが、食事は大変です。

――食事の時間も長くなりましたか。

有川 ゆっくり食べたほうが絶対いいのですが、仕事中はそうはいかないですね。でも自宅では、食事は出しっ放しにしてもらって、一口食べてはタブレットでニュースを見るというふうに、要は「ながら食い」したほうがいいです。でも見栄えはよくないので悩ましいですね。

東 私は抗がん剤の影響で涙目が治りません。あとは腎機能が低下していますね。抗がん剤の影響かどうかはわかりませんが、甲状腺機能も低下して薬を飲んでいます。手術後2~3年はダンピング症候群が大変でした。働いているときは、通勤時間に、いつもアメをなめていました。常にリュックサックに、バナナや飲み物なども一緒に入れていました。ダンピング症候群による低血糖を予防するためです。でも、そのせいで今は虫歯がひどいです。
[胃がん経験を語る]痛み、寝汗、酒に弱く…異変はあった 切除手術後は後遺症との闘い

読売新聞社
後遺症は個人差 患者仲間からの情報を有効活用

――みなさん、胃を切った人の友の会「アルファ・クラブ」の会員ですが、患者会の会報なども役立ちましたか。

東 そうですね。手術後に退院して胃がんについて本を読んだのですが、本は一般論しか書いていません。実際は、もっと個人差があります。そういう意味で、会報を読むと個人のいろいろな症状が書かれていて、ああこういう対処方法は私に合うかもしれないなとか、こういう食べ物がいいのかなとか、非常に勉強になりました。

有川 私は最初、若年性がんの患者会「STAND UP!!」に入ったのですが、若年性のがんはどうしても乳がんや子宮のがんなど女性が中心で、胃がんは少なかったです。私の場合、食事に困っていたので、若年で胃を全摘した仲間から「アルファ・クラブ」を教えてもらい、会報を読むようになりました。「STAND UP!!」の冊子に自分よりも重い胃がんの体験記が載っていて、こんなに若い子が頑張っていると励まされ、手術の前日に読んで泣きました。手術後は仕事に戻る体力をつけないといけないのですが、運動の仕方とか筋力のつけ方が「アルファ・クラブ」の会報に書かれていて、すごく参考になりました。

森本 私も胃がんになった後、親戚から教えられて即入会しました。会報を読んだら高齢者が多かったので、会報で「30代で胃がんになりました。子育てしながらがんと闘っている人と一緒に何か会をつくりませんか」と呼びかけました。それで、いろいろな方から連絡をいただいて、女性の会を作りました。今でも年1回は、どこかに全国から集まって会食や情報交換をしています。


san***** | 4時間前

ちょうど6年前に胃癌ステージ3で3分の2の胃の摘出術と胆嚢を取りました。 下血を2日連続でさすがに近くのクリニックに行ったのですが胃カメラをしてその段階ですぐに大きな病院に紹介されました。しかし、私は自覚症状はその下血だけ。
それまで痛くもかゆくもない毎日でした。
詳しく検査してリンパにも転移していたので、術前化学療法をしてからの開腹手術でしたが、私自身、とても冷静に告知を聞いていました。
案外、その場になると、冷静なもんだな、と自分でも驚きました。 まぁ、取り乱して泣き喚いても、後々気まずくなるだけですからね。
それを考えられる程冷静でした。
術後は1年間、化学療法をしました。そして、この前の春に一応卒業しましたが、年に一度は胃カメラです。
ちなみに私は癌になるよりも三年前にピロリ菌の除菌をしていました。
なる時にはなるもんです。 まずはストレスが一番の敵と主治医に言われました。

254 29

返信2
cof***** | 57分前

11年前に胃がんの手術をしました。
勤務先の健康診断で引っかかり、近くの大学病院で精密検査を行った結果、末期がんの一歩手前の胃がんと診断されました。
手術は職場の医師に勧められ、セカンドオピニオンで行った築地の国立がんセンターでおこなっていただきました。
切ってみたら、末期がんの一歩手前ではなく、早期がんでした。
早期がんでしたが、内視鏡で取り除いて済ませられる大きさではなく、できた場所が悪かったこともあり、結果として安全を見て4/5切除しました。
鉄分は胃で大部分吸収されるようで、胃を切ると貧血になります。
手術してから、慢性の貧血になり、鉄分補充の錠剤を処方されていたのですが、半年ぐらい続けたら気分が悪くなるようになり、やめることになりました。
貧血になると立ちくらみが起こり、爪に筋が入り割れやすくなりました。
また、胃を切ると胆石ができやすくなるそうで、私も胆石ができました。

25 5

返信0
ken***** | 5時間前

自分が癌と宣告されて冷静でいれるかどうか。
不摂生してても癌にならない人もいてるし、健康に気をつけても癌になる人もいるし。
難しいですね。

282 31

返信2
MmTkYyi | 3時間前

ストレスと不摂生、あと生活習慣の改善。
これでガンはある程度は防げる。
ある程度ね。
そして検診が大事。
早期発見と進行がかなり進んだガンの違いは一目瞭然
どちらにしても、ガンになりたい人なんていないだろうから、ガンなんて過去の病に早くなってほしい

131 23

返信3
cho***** | 4分前

父親が昨年春に末期の胃がんを宣告され、今年の夏に旅立った。
糖尿があったせいか、痛みににぶく?自覚症状が全くなかったし、そもそもそこらへんの検査を受けてなかったことが発覚を遅らせた。
ここ数年で、他に叔母と職場の同僚も罹患しているけれど二人は定期的に検査をしており、初期で発覚。手術も内視鏡で済み、抗がん剤の必要もなく、今も元気だ。
はなから悪性度の高いものもあるけれど、胃は早期ならかなり助かると思う。まずはピロリ菌の駆除、そして定期的な検査をおすすめする。
腸もしかり。どんなガンもそうだけと胃腸と、あと子宮はとにかく定期検査でかなり命をとられることがなくなるガンだと思う。

0 1

返信0
酢味噌に餡 | 4時間前

俺も胃がんで胃の半分を切除しました。
確かにガンの告知は、精神的ショック大きいでしょうね。
おれの場合、祖父も親父も全く同じガンでした。
なので、間違いなく俺も同じガンになるだろうと思っていた関係上、正直あまりショックは受けませんでした。ただ、いつなるのかの時期の問題だけだと思っていたので。
告知されて、最後の晩餐と称して、グルメしまくったら、担当医にムチャ怒られました。(笑)

109 11

返信0
fox***** | 7時間前

>会計を済まして帰ろうとしたとき、「ちょっと来てください」と医師に言われて、「胃がんです」と告知されました。

この告知のタイミング嫌だな
安心したところで不意打ち喰らうみたいで

163 10

返信0
psf***** | 1時間前

30代表男性
一年前に胃ガン亜全摘の手術をしました。
ダンピングに苦しみましたが、今は食べる量やタイミングをみつけだいぶ症状はへり日々を生活しています。
私も、家族と子供が2人いて目の前が、真っ白になりましたが、手術などの説明等は妻が取り乱していたこともあり私がすべて行いました(笑)冷静になれる人は必要だと感じました。

18 1

返信0
ein***** | 29分前

74歳男性です。三年前に急に胃が痛くなりました。今までに無い位胃が口から飛び出る位の痛みでした。検査の結果は2Bで胃の全摘出しました。その年脳梗塞をおこしました。リハビリ入院中に1年間は抗がん剤とNK細胞の点滴2クールしました。今はなんとか食事も三度、脳梗塞のためゆっくりの食事は難しいのですが、努力してます。腫瘍マーカーの数値は私には当てはまらないようなので年一回PET検査は受けてます。5年生存は叶えたいです。


iku***** | 4時間前

胃切除後の後遺症は人それぞれです。
私も動悸のダンピング、低血糖の2期ダンピング、5年以上経った今でも、忘れた頃に低血糖のダンピングがきます。
ダンピングがない人もいました。
ちょこちょこ食いをするので私も虫歯が多くなりました。

告知、手術や抗がん剤治療やらいろいろ辛いこともありました。今でも貧血になりやすく、後遺症はゼロではありませんか、でも胃が3分の1になっても、こうやってほぼ手術前の生活ができるのはありがたいと思います。

47 5

返信0
may***** | 6時間前

私は健康診断で、胃潰瘍とポリープで今回引っかかり明日、胃カメラの再検査をする。胃がんじゃない事を願いたい…

80 6

返信1
sya***** | 1時間前

自分もここ最近胃の調子が優れない事がたびたびあったので、年齢も50歳と言う事もあり思いきって胃カメラ検診を受けました。幸い異常はありませんでしたが、いまや2人に1人が癌にかかると言われている時代なので、人ごととは思わず今後も定期的に癌検診は受けていこうと思います。

6 4

返信0
kaz***** | 6時間前

がんには家系があるから、血の繋がった親戚でがんに罹った人はいないか、聞いてみることも大切。

59 11

返信1
jap***** | 7時間前

胃がんになりそうで怖い。

55 2

返信1
eri***** | 5時間前

どの癌にしても切って抗がん剤に耐えうる身体で生きながらえれる人はいいけど
身内は初期肺癌で開閉せず手術成功とされたのに数カ月で骨髄に転移してほっとくより余命が短くなりました
がん治療は人それぞれ間に合う人ダメな人がいるなと

33 6

返信0
(‘jjj’) | 4時間前

私は明日、2回目の胃ガンの手術です。5年前に見つかった時は4分の1位の切除でしたが、今回は開腹してからの3分の2を取らないとダメらしい…またこの想いをするとは思わなかった…



y11***** | 4時間前

自分は当時働いていた病院で検査を受けたので、後日急に診察に入るよう言われ、ドクターから“こないだの胃カメラで悪性の所見が見つかりました”とサラッと言われた。

でもその瞬間より自分の口から家族に伝える時の方がつらかった。

結局、3分の2摘出して見た目は健常者だけど、今でもこの体験者たちと同じように後遺症と闘っている。

今は別の職場に移り、同僚たちには病気を公表していないので、しんどいといえないのが一番しんどい。
でも公表してヘタに気を遣われるよりはマシだと思っている。

23 3

返信0
tri***** | 1時間前

親父は全身ガンまみれの最後は胸膜中皮種で死んだけど
最後の半年は色々な話しも出来たし、思い残すだろうことも話してくれて言い方はどうかと思うけど送ったこちら側としてはガンで死んでくれて良かったと、、、ポックリだったらこうやって話しができないじゃんね
死に方としてガンって悪く無いと思った
死に行く人とじっくり時間が過ごせる
毎度この話をするとオヤジの事思い出して泣きそうになるけどw

13 0

返信0
ファーストオーダー | 2時間前

4年ほど前に父親が胃がんで亡くなった医者が言うには胃がんの9割はピロリ菌が原因だと、胃がんになりたくないならピロリ菌検査をすること病院で簡単にできるし

8 0

返信0
oji***** | 2時間前

私も胃全摘出から抗がん剤エスワンタイホウ飲んでますが食欲不振がひどい
味覚障害で食べられません
毎日苦しいです。



syo***** | 7時間前

ピロリ菌が陰性なら99%胃がんにならないって言われてるのに、なんでピロリ菌チェックは症状がある人か、健診で要精密になった人限定なんだろう。世界的に見ても胃がんって過去の病で、こんなに騒いでるの日本人だけだよ。

46 12

返信4
mom***** | 5時間前

癌で苦しんで死ぬなら海かどっかに身投げして死ぬな

13 13

返信0
neko | 7時間前

ピロリ菌以外では、避けですよ、あと、熱いもの、辛いもの、塩分です。
粘膜に傷をつける、習慣的に傷をつけ、さらにアルコールや塩分で細胞が破壊、これを長期間やると発がん。簡単に言えばこうなります。
塩分過剰、アルコール取り過ぎ、刺激物はやめましょう。

43 4

返信3
lal***** | 1時間前

胃がんは毎年胃カメラやること。
大腸癌は3年に一回カメラをやれば、
例え癌になっても早期で発見できる。

悔やまれるのは、毎年胃カメラやってたのに、
忙しくて一年やらないで飛ばしてしまうこと。
それで翌年癌が見つかり、すでに早期ではない場合。
結構このパターンは多いです。

胃カメラは必ず年一回。
忙しいより命を優先に行動しましょう。

ちなみに、バリウムってのは、
早期の胃がんは発見できないので、
胃カメラの方がいいです。







コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

徴用工判決が日韓関係を破壊する5つの理由

2018年12月10日 | 朝鮮エベンキ族


徴用工判決が日韓関係を破壊する5つの理由

12/10(月) 10:00配信

産経新聞
徴用工判決が日韓関係を破壊する5つの理由

5月1日、韓国・釜山の日本総領事館前への設置を阻止され、警察に取り囲まれた「徴用工」の像(名村隆寛撮影)

【久保田るり子の朝鮮半島ウオッチ】

 韓国は徴用工判決で日韓関係の法的基盤を覆した。判決から1カ月余、ようやく発言した文在寅(ムン・ジェイン)大統領は「過去の歴史で日韓関係が損なわれてはならない」と述べたが、日本の反応は冷え切っている。慰安婦問題をめぐる日韓合意で一方的に「和解・癒やし財団」を解散し、徴用工判決は「司法の判断」を盾に放置する韓国政府との間に、どのような「未来志向」が成立するというのか? 韓国の反日政策は拡大の一途であり、文大統領の対日政策は「過去で一色」だ。

【写真】元徴用工らの写真を手に新日鉄住金本社を訪れる原告の弁護士ら

 判決は韓国側の歴史観にのっとって、1910年の日韓併合を全否定、65年の日韓請求権協定を一方的に解釈して「強制労働の慰謝料請求」を持ち出した。

 国際法では国家間の合意順守が原則であり、条約は3権(司法、立法、行政)を超越して国家を拘束する。国内法で条約を否定されていたら、国家間の外交は成り立たない。したがって徴用工判決は「国際法違反」(日本政府)なのである。

 徴用工判決はこうした法的問題に加え、さらに「5つの理由」で日本政府と日本人に不快感と拒否感を呼び起こしている。

 【放置】判決が日韓関係の根幹に関わる内容だったにもかかわらず、文大統領は1カ月以上、何も発言もせず放置した。安倍晋三首相、河野太郎外相など日本側首脳が強い危機感を表明したのを無視したに等しい。請求権協定は1965年、国交正常化のための日韓基本条約とともに結ばれた両国関係の基盤である。民間企業の問題ではない。

 判決後、李洛淵(イ・ナギョン)首相が出した「司法判断を尊重し、被害者たちの傷が最大限癒やされるよう努力する」との声明は何の立場表明にもなっておらず、韓国政府が日韓関係をどう考えているのか、いまだに不明なのである。

 【侵略戦争】太平洋戦争で日本は韓国と戦ったわけではない。韓国はサンフランシスコ講和条約に参加していない。韓国は日本の戦争について法的に「評価」できる立場にない。

 しかし判決は、労働者の動員が「日本政府の朝鮮半島への不法な植民地支配や侵略戦争の遂行と結びついた日本企業の反人道的な不法行為」などとした。

 韓国の当時の立場から日本企業について「侵略戦争の遂行と結びついた反人道的な不法行為」と決めつけるのはおかしい。日韓併合について韓国は「不法」と主張しているが、すでに国際的には「当時の国際法で合法」との評価が定まっている。

 【2度払いを要求】国交正常化交渉で日本は韓国に、徴用者名簿などの資料提出を条件に「個人への補償」を複数回、提案した。この事実は韓国で公開された外交文書で明らかになって久しい。個人への補償支払いを拒否したのは韓国側である。そして、「韓国政府への一括支払い」を要求した。

 また、補償とは「被徴用者の精神的、肉体的苦痛に対する補償」を意味すると日韓で確認した。お互いの主張や事情を理解し譲歩して、資金の位置づけを「経済支援金」とすることで合意した。

 判決は、こうした歴史的事実を無視して「慰謝料」を要求した。請求権協定でも「精神的苦痛」の補償を受け取っているので、実際には2度目の支払い要求ということになる。

 【同時期に「癒やし財団」も解散】文在寅政権は11月21日、慰安婦問題に関する日韓合意(2015年12月)の柱となってきた「和解・癒やし財団」の解散を一方的に発表した。韓国は日韓合意を朴槿恵(パク・クネ)前政権と日本の「政治合意」で条約のような国際的拘束力はないと位置づけた。

 しかし、日韓合意は日本政府が10億円を拠出するなど「条約に準じる内容」と位置付けられるものだ。韓国の合意白紙化への日本の怒りは大きいが、この財団解散後の後続措置も決まらない中で一連の徴用工判決が出た。続々と反日的な問題を蒸し返す文政権に、日本には強い「うんざり感」が広がっている。

 【訴訟対象拡大の恐れ】文在寅政権は日韓が歴史を克服するため譲歩し和解した過去を覆している。特に請求権問題は国交正常化交渉の核心部分で再出発の基礎となった法的基盤だっただけに、判決がこれを全否定したことのダメージは大きい。要求を「慰謝料」との位置づけたことで、訴訟の対象は徴用工に止まらず、あらゆる種類の「強制労働被害者」に広がる可能性が指摘されている。

 徴用工訴訟は大法院の下級審(1審、2審)で少なくとも12件あり原告数は900人を越える。韓国政府は世論を判断するため、李洛淵首相が有識者の意見聴取をしたが、対応策作成のメドは示されておらず、「先延ばし戦術にしかみえない」(政府関係者)。

 韓国側の原告代理人や支援団体は判決後、来日して当該の新日鉄住金本社を訪問、「協議に応じなければ差し押さえ作業に入る」などと強気の構えをみせている。韓国政府は事態の拡大を傍観し、日韓関係悪化を放置している。(編集委員)


mik***** | 1時間前

韓国に対して全く無策な自民党。それにまだ韓国を擁護する超党派の日韓議員連。原爆Tシャツに文句も言わない9条擁護の共産党、立憲民主党。
何をみな韓国に遠慮しているのかわからんね。もう国交断絶のレベルだよ。

13 0

返信0
qof***** | 43分前

関係は崩壊してる、全く困らないむしろ歓迎します。韓国政府が反日運動認めてる限り永遠に仲良くしなくても良い近くても友達になれない国日本は別に普通にしてるけど韓国から仕掛けてる反日教育反日運動をやめない限りずうっと同じ事の繰り返し

6 0

返信0
jir***** | 1時間前

理由も何も、向こうは当然日本との関係を壊したいと私は判断しています。日本政府は厳重注意ではなく、最低でも断交に持っていってほしい。それから日本からの借金を全額返済して新大久保、日本全国にいる韓国人を全員強制送還してもらいたい。

12 0

返信0
anonymous | 1時間前

そもそも自民党や日本政府がきちっと動いていないから、こうなるだけで、今後の韓国での徴用工裁判は、すべて日本側の敗訴は目に見えてるよ。
何もしない与党自民党・公明党、日本政府は日本を滅ぼそうとしてるよ!
日本人の少子化促進、移民導入促進、格差拡大化とかね。
野党は、もっと大ウマシカだし><

14 0

返信0
jdw***** | たった今

韓国とこれ以上関わるのは、うんざり。
百害あって一利なし。

日本の未来の為に、そして日本の国益の為に、断固たる対応を!
国際司法裁判所への提訴、経済制裁(半導体に使うフッ化水素の韓国への輸出禁止等)、韓国人の日本への出稼ぎ禁止、竹島に上陸した韓国の政治家の日本への入国禁止、最終的には、国交断絶で!

0 0

返信0
mim***** | 59分前

日本は甘すぎる!慰安婦の財団解散した時点で制裁加えてもおかしくない状態。それなのに微用工まで蒸し返えされ韓国政府は未来思考だの馬鹿げたことを言う始末。これだけ馬鹿にされてもなお遺憾だのどうの口だけで済ませば良い問題ではない。締めるとこは締めなければ韓国以外からも日本には何をしても大丈夫だの思われかねない。日本の外交はナメられる!

6 0

返信0
dad***** | 4分前

徴用工以前からすでに破壊されてんだよ!!!
政府、外務省の弱腰でこのような事態に陥った。この国には恫喝して現実的な制裁を課すことが一番の薬!
自民保守議員と言われる萩生田までも私の立場では断交とは言えないなどとテレビで発言するから相手が増長すんだよ!
政府要人として怒りの声をもっと上げ、相手政府の回答を待たず早急に何らかの制裁を課せ!

0 0

返信0
mL‘p/“tj | 30分前

徴用工にしろ慰安婦にしろ、韓国経済回復の追い風にしたいと考えてるものに過ぎない。この話に当事者の証拠さえ出せない韓国は躍起になってるようにしか見えない。戦争経験者でない私は、納税者の一人ですが本当にあった話かさえ疑問で、当事者の方々が顔を出して訴えてますが、いつ、どこで、旧日本軍の誰に、何を、どんなやり方で、どれくらいされたのかを証拠を揃えて言わない限り信用出来ないし、そんな事に税金を使って欲しくないと思っている。

単に韓国は日本からお金を欲しいだけにしか映らない。韓国政府はもう少し国民に目を向けて、携わり舵取りをする事だ。

韓国が哀れでたまらない。

4 0

返信0
pap***** | 28分前

韓国は日韓併合を「日本がロシアに対抗するために、武力による威圧をもって強制したことだから違法」と決めつけており、だからその体制下で日本によって行われたことは全て違法、という論法なのだろう。

確かに、武力による威圧は否定できないが、当時の大韓帝国は、これに承服できなければ、武装蜂起し、あるいはロシアの手を借り、断固として抵抗する選択肢もあったはず。

しかし大韓帝国は、それを選択しなかった。だから、国際的には、当時の国際法に照らして合法、とされている。

韓国としては、これを違法と強弁しなければ補償金金を請求できないから、しかも、国家間の請求問題が解決していることは否定できないから、今度は個人による請求にすり替えて、勝手な論法で騒いでいる。

これら一連のどこに、未来志向があるのだろう。
「日本は、韓国の言いなりならなければ多くの訴訟を提起して日本を揺さぶるぞ」
これこそ、違法である。


ljh***** | 8分前

国内での朝鮮暴力団や在日による集団的な国民虐待は目に余る、脅迫等で人命や財産を脅かされこれ以上放置するのは許せない!

2 0

返信0
zmj***** | 1時間前

最近思うのだが、彼ら韓国はサイコパス
なんだよ。 サイコパスの定義
良心が異常に欠如
他者に冷淡で共感しない
慢性的に平然と嘘をつく
行動に対する責任がとれない
罪悪感が皆無
自尊心が過大で自己中心的

まんま、彼らにあてはまりませんか?!

16 0

返信0
Masuo | 29分前

韓国とは断交で良いだろう。
そして教科書には歴史的事実を記載し竹島は日本の領土という事を明記。
また北方4島も固有の領土であることも。全ての紙幣には必ず竹島、北方領土を色つきで印刷。

2 0

返信0
btg***** | 48分前

>韓国の反日政策は拡大の一途であり、文大統領の対日政策は「過去で一色」だ。

産経は何でその意気込みで抗日(米)気運の止まない北側や、過去は全て認めろ!の一点張りなロシアに対して糾弾しないの??

4 0

返信0
hai***** | 22分前

南朝鮮への渡航禁止命令
日本大使館閉鎖
邦人及び日本企業撤退命令

総理。国民は、このくらいの事を望んでます。
そして経済制裁、仕上げに…

1 0

返信0
shm***** | 7分前

誰か東京、大阪、名古屋、京都、神戸、福岡、
札幌、仙台あたりで反韓デモ、反韓集会を呼び
かけんのかな?腑抜け平和ボケ日本人よ!
政府外務省もおとなしいね。どんどんと反日の
新手のクレーム言ってくるよ。先に何か一発ね
日本からブチ込めばいい。

1 0

返信0
isl***** | 21分前

これだけされても目に見える制裁を課さない無能な日本政府に憤り感じています。
馬鹿にされ過ぎなんですよね。

3 0

返信0
GEM | 55分前

併合前の半島の悲惨な状況。日本のおかげで清から独立させてもらったこと。日本によって文明開化させてもらったこと。戦後はアメリカのおかげで独立させてもらったこと。日本の援助で経済発展できたこと。慰安婦問題は朝日新聞の誤報(捏造)によって起こったこと。こういうことを全部、学校の教科書で教えてください。

6 0

返信0
wjs***** | 15分前

スリランカが戦後日本に何も求めなかった有名な話に比べて三流国家はこれだからね。まぁ結果スリランカと日本の関係は良好。スリランカは世界中から認められて急速発展している。対して三流国家は日本とのが悪化。世界中バカにされて景気も最悪な状態。分かりやすいね。

1 0

返信0
moy***** | 1時間前

コリアンは、いつも相手の頬を殴っておいてから、殴るのは止め仲良くしましょう、と日本に呼びかける、その手に乗せられるな!!! 3 0

返信0
町のおっさん | 13分前

本当に正しい記事ですね!!
それゆえ、政府は、1965年に日本と韓国の間で締結した、「日本国と大韓民国との間の基本関係に関する条約」を反故にて、日本との慰安婦合意の肝の、慰安婦財団を解散を決めたんだから、65年に提供した資金と慰安婦合意の拠出金の返却要求をすべきかと、そして1965年以前の国交断絶という事で話を進めるべきです。
まずは、韓国との種々の問題を国際司法裁判所への提訴と同時に、韓国対応の非常識と非道の関係各国と国連へのロビー活動やプロバガンダ活動等の持てる手段を全て使って、周知徹底に努め、韓国が提訴を拒否したら、韓国大使の召還、そして、韓国からの渡航者へのビザ制度の復活と入国審査の厳格化、大使館、領事館の閉鎖、それに輸入品への100%関税アップ、輸出入の際の信用保証取引も取りやめ、企業も順次撤退を促して、国交断絶へ邁進してください。


tan***** | 1時間前

まさに的を得た記事・論評ですね。
こうしたことを外務省はもっと国連を含め国際的にアピール宣伝していかないとダメです、でないと業務放棄に等しいですよ。
その上でまだごたごた言ってくるようならその時こそ断交でいいと思います。

2146 19

返信20

以前のコメントを表示(10件)
cat***** |39分前

公共の場でもカフェでも産経新聞社を購入してもらえるように一人ひとり言いましょう!横浜市役所、横浜教育委員会には元売春婦映画を流すのは税金を投入したので抗議されては?市だけではないです。国民全員が横浜市へ行けるのですから国内問題です。
9 0
mis***** |38分前

外務省が害務省と揶揄される所以。今日は外務省職員含む公務員共へのボーナス支給日。対韓において何の成果もないのにおかしくないか?
12 0
yel***** |36分前

そうかな?
まず、色々細かい所の検証はさて置くとして。

徴用工問題が日韓関係を破壊する、はまあその通りだろうね。
で?
日韓関係が破壊されるとうれしいからこのままが良いの?
それはまずいのなら、韓国政府に何かをして欲しいの? それとも日本政府が何かするの?
日韓関係が破壊される、だから何? って言う所が、記事から全く見えてこないのだけど。
5 1
kkm***** |35分前

部多は部多~~
3 1
cat***** |35分前

メールで市と教育委員会に抗議しました。産経新聞を取ってもらえるよう連絡しました!いつもありがとう、産経^ - ^
5 0
aah***** |35分前

おおむね同意だけど、細かいことを言えば
「的を得た」ではなく「的を射た」ですね。
10 3
kot***** |23分前

私も、ほぼ同意出来る論評ですね。
こういうことをもっと 国際社会にアピールすべき外務省・・
やっぱり政府かな しっかりやってもらいたい。
6 0
hij***** |22分前

韓国政府に請求権はない
請求してきたら条約違反

加害者は韓国へ移るだけ
5 0
sat***** |21分前

中西会長をニダ認定したのかぁw
出稼ぎ法はベトナム、モンゴル、
などがターゲットですねw
2 0
gen***** |5分前

産経新聞さん、こういう記事を英文で世界に配信してください。中韓のウソ拡散によって事実がゆがめられ日本が悪者にされています。日本のメディアとして真実を伝えてほしいと願います。
0 0

コメントを書く

ntt | 1時間前

日本政府は何をやってるのか気になりますね。まさか何の策も打たないで時間で解決など考えてないでしょうね。必ずまた次の反日活動を繰り返すんだからそろそろ制裁をしてください。

1938 16

返信7

lik***** |1時間前

過去の記事も読んで下さい。日本政府としては韓国側の対応をどうするか年内に決めるようにと通達してます。年内に返答がなければ国際裁判へ持ち込む等の対策を取ると名言されてますから、年内はまだ見守りましょう。
47 0
体調整え隊長 |1時間前

二度と「たかられる」事なきよう、万全の対策を施して下さい。
 向こうは日本を甘く見てる。ゴネりゃ払うと思ってる。
 知恵絞って実行を。期待してます。税金払ってんだから。
40 0
兵役義務逃れのインチキ愛国者 |50分前

政府は今経団連のチョーセン人会長の推進している移民法で言いなりになっているから無理。あと経団連チョーセン人会長が同胞の為に日本の足を引っ張っているから無理笑笑。
6 9
del***** |41分前

この件はとにかく韓国政府が何かしらの対策をしないと日本は対応出来ない。
このまま日本の善処に丸投げなら国際裁判に持ち込むだけ。
19 0
hek***** |19分前

とりあえず「無視」という制裁してる。
学校や会社で「無視」は虐めだからね。
先般のG20でも安部総理は文を無視してた。
まあ文は他の国の首脳達にも無視されてた
けどねww
記念撮影の時、いち早く壇上に出て来て
いたのに、その後誰も文に歩み寄らず、
握手すら求められていなかったww
10 0
tas***** |11分前

ICJ提訴を日本から行うのは得策じゃない。むしろ提訴なしに理不尽なレベルの制裁を課して、韓国が「それは不当だ」とICJ提訴させるよう仕向けたい。
断交についても日本からするのは愚か、韓国を激怒させて彼らから断交宣言するようなやり方がいい。彼らを激怒されるには?竹島奪還がいいですね。
4 2
gen***** |4分前

在日政治家を選挙で落とし、数を減らしていかないと日本の国益は守れない。次の選挙で団結しよう。
0 0

コメントを書く

chi***** | 1時間前

さすが、産経新聞。理由を明確にしてくれている。
このような記事を若い世代へも理解、浸透させるべき。政府も個人に委ねてきた史実を、再度、義務教育で教え伝えるべきだよ。

1888 8

返信5
nak***** | 1時間前

70年以上前のしかも事実と異なることを、
さらに条約や合意で最終的かつ不可逆的に決着済みのことを
違法判決する異常さは救いようがありません。
国交断絶を強く希望します。

595 1

返信1
svk***** | 1時間前

何度も言うが、文政権の一貫した方針により、もはや国交の断絶を進めるのが日本の国益と尊厳を守る唯一の選択肢であることが明確になった。北朝鮮と国交がなくても何も重大な問題は無かったし、今後もない。もう一つの反日敵性国家と断交しても、多少の短期的不都合は生じたとしても、充分克服できる。

487 3

返信3
sin***** | 1時間前

日本政府は待ちの姿勢だけはやめて欲しい。受け身では駄目。積極的に詰めていくべき。

524 1

返信3

s_i***** |14分前

ビザなし渡航の廃止、輸出入品の管理強化の2点だけで、韓国には大打撃になるはず。さらに、期限切れになる協定等があれば「韓国は約束を守らない」ことを理由に、すべての交渉を打ち切り。
国際司法裁判所に提訴するのも結構だが、同時にこれくらいの制裁は第一弾として発動してもいいと思う。
8 0
kit***** |13分前

日本の未来の子供達の為にも私達が立ち上がらなければ。カンコクの詐欺、恐喝を許さない。
3 0
aya***** |12分前

そのとうり。
相手の打ってくる手にどう対応しようかばかり検討していても、
引き分けに持ち込めるぐらいで、絶対に勝てはしない。
非礼な朝鮮に対して、ここまで日本は本当に頑張った。
これからは、攻勢あるのみ。
4 0

コメントを書く

fuj***** | 1時間前

公にはできないでしょうが,日本政府は民間企業と協調して,一斉に韓国内における投資を引き上げ,ウォンを売って暴落させ,再度,IMFの管理下に置かれたところで,一気にIMFを通じて,諸問題を解決していく位のことは必要なのでは・・・

473 2

返信1
a******* | 1時間前

明確な理由を伴った指摘だと思います。
政府や外務省だけでなく他のメディアも
こういった発信を増やして欲しいところです。

474 3

返信1
ya****** | 1時間前

関係を破壊できることが唯一の利点だと思う。

419 4

返信0
har***** | 1時間前

的を得た論調です。最近、産経ファンになりつつあります。しかし不気味な像を作るものですね。恨の心理状態を反映してます。


ama***** | 54分前

これだけの大きな問題なのに、TV報道の少なさはいかに
どうでもいい芸能のゴシップに費やす馬鹿げた時間を
この問題に置き換えてほしい。

203 0

返信3
sak***** | 1時間前

今回は大人の対応とか言って日本からの譲歩は絶対してはいけない、嘘にまみれた慰安婦問題の二の舞になる、一番心配なのは日韓友好議連の開催は中止か解散でないと変に妥協しそう。

200 0

返信0
@*** | 53分前

対策は1つ。
効果的な制裁のみです。
やわな制裁では効果はないでしょう。
効果的な制裁こそ、効果が出て来れば、日本を侮れないと知るでしょう。

143 0

返信0
mat***** | 1時間前

もう後戻りは無いでしょう。
ようやく、日韓関係のあるべき姿が実現します。

221 3

返信0
ats***** | 1時間前

元々良好な関係性では無い上
全てにおいて信用出来ないし
都合が悪くなればウソで固める

本当に国交を断絶したほうが良い

208 1

返信0
lou***** | 1時間前

この状況でも(他も含めて)支持率が50%とは、政府だけじゃなく国民全体が理解不能なので、自壊するお手伝いを日本はすれば良い。

174 0

返信0
トマトマヨール | 1時間前

ハングルで、現地向けに発信してほしい。

176 0

返信0
千葉の青狼 | 57分前

論点を整理いただき、ありがとうございました。項目の1つを取り上げただけでも、日本側が譲歩すべき理由を見いだせませんね。
このまま、糾弾し合って制裁と報復、実質的断交へと雪崩をうつのでしょうか。
私は仕方なしと考えています。

128 1

返信0
kod***** | 1時間前

むしろ破壊してくれた方が嬉しい

167 0

返信0
mwa***** | 1分前

マスコミはもっと大々的にK国の異様さ、日本の正当性を伝えてほしい。特に若者、小中学生にも。民意となるように積極的に伝えてほしい。日本の若者にBTSのTシャツ問題もこれらが背景であることを、のんきにK-POPを聞いている場合ではないことをちゃんと理解できるように報道してほしい。









コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする