独眼竜国際ジャーナルの ヒデと明美の愛のブログ ヒデと明美が日々の愛の生活を書き留めます。

ヒデは1,人工透析、2,心臓が弱り40%機能、3,リウマチ身体が不自由

後2年、長くて5年以内に寿命尽きる予測

コーヒーメーカーのポットを割られた、、、、

2017年05月01日 | 料理など
コーヒーメーカーのポットを割られた、、、、


同じポット探したがない。


いろいろ考えてると、、、、今日<<割れたポットはどこへ行った???〉〉と、妻に聞くと、、、

なんと!!

捨てたというのだ!!!!

自分が割ったので、何時までもおいておくと言われるので証拠隠滅だ!!!



俺が<<<このバカが~~~証拠隠滅だな~~>>と言うと、、、

自分が買ってくるので良いだろうという、、、

まあ、、買ってくれるなら問題ない。

できるなら同じものをと言うと<<ないというのだ>>


そして、妻がメイドと買い物に行き、、、、

帰ってくると、コーヒーメーカーも買ってきた。


箱の写真を一瞥すると<<壊れたポットと同じマシンじゃねえか??!!>>



確認すると、やはり全く同一の物だ。

製品名だけが異なり、中身は同じ!!!!ポットも全く同じでセットできた!!


そこで、古い方のマシンを使用する<<買ってきた、マシンは壊れたときの予備でストック>>





ツーリング中に転倒し乗用車と衝突 オートバイの男性死亡

2017年05月01日 | モーターサイクルメーカーなど
30日午後、八代市の国道でツーリング中のオートバイが乗用車に正面衝突する事故があり、オートバイに乗っていた男性が死亡しました。

警察によりますと30日午後3時半ごろ、八代市泉町下岳の国道443号線でオートバイが転倒し、中央線を越えて反対車線の乗用車と正面衝突しました。
この事故でオートバイを運転していた熊本市東区下江津の公務員郷和宏さん48歳が全身を強く打ち、およそ4時間半後に死亡しました。郷さんは仲間3人と美里町方面から氷川町方面にツーリング中だったということです。
乗用車を運転していた36歳の男性にけがはありませんでした。
現場は片側1車線の左カーブで、警察が事故の詳しい原因を調べています。

アクアリウムのメンテナンスが面倒だ

2017年05月01日 | ペット
アクアリウムのメンテナンスが面倒だ


放置120CM水槽を妻が、、、魚飼うなどと前に言い出して、、、それなら俺がヤラないと素人には無理だということで再開した。

水槽の台を妻が鉄工屋にオーダーして作らせた(妻の自腹らしい)

俺のアクア病に火がついて<<熱帯魚を店の水槽ごと丸買い多数、、、、カラシンなどを200匹位入れたが>>

この種は1年位でドンドン死んでしまう、、、、

サらに、適当に入れたパイロットフィッシュどもが、グッピーの稚魚を食べ尽くしたのだ。

その後、プレコを妻が買ってきたがでかくなり、、、友人にあげた、、、、コンナもの飼うんじゃないと言ったが、大きくならないプレミアムプレコなど居ない!!

また、ジェリーフィッシュも入れたが、、消えた、、、、

その後も、、ゴールデンアロアナ、、餌にワームを仕入れて育てたが、何故か突然死した!!

レッドテールも、、、そのうち背骨が曲がりだして死んだ!!

その他、水草や、、、バイオフィルター、上部フィルターなどメンテしているが、、、、水草は魚に皆食われる。


現在、露天の鯉を飼ってきて入れたのだが、、、、でかくなるのが異常に早いのが何匹も居る(一方小さいままのも何匹か居る)

よく餌を食うので糞もする、、、

そこでバイオフィルタの詰まりや、、、上部フィルターの清掃、モーターの(何故か止まる=それも3日おきくらい=その度に分解してスプレーオイルやる)メンテなど、、、

今日もやった、、、、、、、、

最早、こんなアクアなど面倒なだけで楽しみを超えた<<メンテの苦痛が有るだけ>>

ポーチの60センチ水槽は、小指くらいのシクリッドが2匹だけでバイオフィルター2個で水も悪化しない(その前は、多数の魚入れたが皆死んだ、、、この2匹だけが長命だ、、、おそらく原住民が近親交配繰り返した劣等種なのだ=早死にする)

電気・ガス料金、バターやティッシュなど値上げ

2017年05月01日 | 消費者情報
電気・ガス料金、バターやティッシュなど値上げ
TBS系(JNN) 5/1(月) 12:35配信
 5月は電気やガス料金に加えて、ティッシュやバターなどの値上げが相次ぎます。

 大手電力10社は5月から電気料金を標準家庭で150円から210円程度値上げします。燃料費の高騰に加えて、再生可能エネルギー普及のための賦課金が増えるためです。

 また、ガス4社もガス料金を50円前後、値上げします。

 一方、「エリエール」を展開する大王製紙や、「ネピア」を製造する王子ネピアは、ティッシュペーパーやキッチンペーパーなど、全ての家庭用紙製品を10%以上値上げします。電気やガスなど光熱費の上昇や、原料のパルプの高騰が理由です。

 乳製品の値上げも相次ぎます。雪印メグミルクは、「雪印北海道バター」や「カッテージチーズ」など、家庭用の乳製品12品目を5円から25円値上げします。また、6月からは、明治や森永乳業もバターを値上げします。各社は生産者が減り、生乳価格が高騰しているためだとしています。(01日10:25)


ふぃりぴんなど、20年前はガスボンベが170ペソ、、現在700p(前は850)

ビール3倍

悪魔女のアロヨ政権で消費税12%、、レストラン地方税加算1%、、、

その他全てが値上げ、、、、、


その御蔭で原住民が生活苦で大人しくなり、カラオケや宴会など激減した。

日本の貧乏人はフィリピンでは金持ち。

日本も昔は、梅干しとイワシで飯を喰った時代が有る。


ベアリングのシャフトが摩耗してガタガタ、、、

2017年05月01日 | モーターサイクルメーカーなど


ベアリングのシャフトが摩耗してガタガタ、、、

なんと、、ホイルが、、ガタがあるので外し点検。

ベアリング0k,、、シャフト側が摩耗してるのだ!!

外せない、、、旋盤加工ができない構造だ。

ダイレクトに溶接して真円加工するなど熟練でも難しい(特に下側が難しい位置にある)

そこで、極薄鉄板を撒いて、、、微妙な点溶接で解決する(溶接しなくてもいいのだが、ベアリング交換時に一々、外れてしまうので溶接固定する)

<<最早、先日まで溶接初心者だったが、現在中級まで腕を上げた=俺がやる>>

約0,2mmの薄い鉄板をベアリング内に装着してシャフトに通して<<そのまま、巻いた薄い鉄板を溶接する>>

電圧は最小にする、、、、、

やりすぎると鉄板が溶けてしまうので微妙に点溶接した。