平凡な生活だけど元気で楽しく心がけている生活風景を書きとめようと思っている。
生活風景
健康に感謝!
1年に1回の市の健康診断を期日の最終日に受診する。背丈も伸びお腹周りもすっきり少なく各数値もよくて「ほっ!」少しは健康維持の努力も必要だなあと感じている。
寿楽会お誕生会
23年度の行事が全て終了。25名の参加で料亭の豪華なお食事付き。事務局の方の話では1年を通じ1回も参加されない方が14名もおられる。又参加25名の内1/3は役員で成り手がいず困っている。私の担当している出席者は7名でその中80才以上の方が3名おられた。お元気の共通は5年ないし10年ものの日記をずっと記録をされたり万歩計を身に着けられていたり、1人で料理を作られている方達。私等は若輩で子供の様だそうだ。
お喋り
心を癒すクラシックの名曲
卒業式
今日は孫の中学の卒業式。あっという間に背丈は勿論色々な成長の姿がまぶしく思っている。私の両親がこのひ孫を抱っこして満面の笑顔だったなあとついこの間の事のように思い出す。私も孫の子を抱っこするまで元気でありたいなあ・・。
go swimming
集中クロール800mに入る。時間がレッスンまで20分程あったので
自由遊泳クロール25m×2を形・呼吸法を気にしながら泳ぐ。
レッスン前なので1レーン2人しかいないので貸切状態でラッキーという感じ。
次回は50mを泳ぎたいと思う。レッスンでは50m×2回が1回しか行かず
残念。ターン時に足が滑ってそこで行こうという気持ちが途切れる。
50mは中々泳ぐチャンスが無いので自分としては大事に思っている。
東日本大震災から1年
早、1年前になってしまったという感じである。
一向に復興が進んでいない感じがするのとまだまだ当日の
情景が頭から離れられない事もあるせいである。
この1年の復興度をざっと書き出して頂き今後の復興優先順位も
書き出しまだまだ大々的に募金追加をして少しでも皆が普通の日常が取り戻せる
環境になって欲しいと願わざるえない。若い学生さんが起きた事は今更
愚痴ても仕方がないのでただ頑張るという文章が印象に残る。TVで
被災地の方がひたすら頑張っているのに費用面で打ち消され対応の遅さで計画も中断されるのを
見るとどうにか出来ないものかなと思う。私たち個人個人ではお役に立てることは小さいので
各県・市の自治体も助けなければ・・・普通の環境に戻るのに10年掛ると書かれているのを
見ると特に高齢の方はやりきれなく悲しく思うにちがいない。
« 前ページ | 次ページ » |