すべてはうまくいっている

EVERYTHING IS GOING WELL

世の中は、自分の狭い世界だけではない。

2007年10月12日 | 日記
今日は、久しぶりに心の中の「グレ子」が騒ぎ出しそうになってしまいました。
他人の中に、自分の問題を投影して、イライラしてしまいました。
変わらないその雰囲気に、なんとなく閉塞感を。
そう感じてしまうのは、秋だからかなぁ・・・。

春と秋は、僕が出し好きな季節なのだけれど、毎年湧き上がってくる感情があります。
春は、もう15年以上も前の受験の緊張感が、
秋は、初めて大人の恋をした(?)彼女と別れた時の切ない気持が、
蘇ってくるのです。

そんなことを思った今日、自転車で帰宅途中に友人のテルから電話がありました。
いつも埼玉をバカにする彼が、昔お世話になったという昔の会社の社長、Kさんと食事&お見送りで、大宮まで来ていました。
2時間弱だけでしたが、僕もお食事をご一緒させてもらいました。

なんとも、人と会って、久しぶりに感動しました。
そのKさんは、会社では、
絶対相手を叱らない
絶対相手を否定しない
絶対相手を支配しない
とのこと。
Kさんの部下だったテルの話では真実らしい。

詳細は省きますが、それだけではないのです。
こんなに器の大きい人は、身近にいない。
久しぶりに、人を見て、惚れてしまいました。
いるんだなぁ、こういう人。
梵天丸もかくありたい。(古いなぁ)

自分も一部上場企業のはしくれで働いていますが、
いろんな人がいそうですが、実際はとてもとても狭い世界で日常を過ごしています。
自分の世界だけがすべてと思ってしまいがちですが、
別の世界の人とちょっと語り合うだけで、こんなにも世界は広がっているのかと驚きます。

最近始めた自転車通勤だけでも、こんなに新鮮に感じるなんて、
いかに自分が固まった世界にいたのか、思い知らされます。

あたりまえだけど、自分のいる世界が、人間が、すべてではないですね。
閉塞感をかんじていた最近、とても勇気がわきました。
エネルギーをもらうには、人と会うのが一番だなぁ。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2007-10-13 12:18:23
グレ子ちゃん、落ち着いたようでよかった ^ ^ v
人から受けるいい影響は何よりのギフトかもしれないですね
返信する
いろいろな自分、人生のいろいろな事に心を配る事。 (テル)
2007-10-13 22:32:52
自分の中には、いろいろな自分がいるから・・・。

いいんだよ。



Kさんの「心」の話は良かったよね。

生全般に心を配る話が一番響いた。

自分はたったこれだけで、人生が変わったし。

返信する
ココロ (ノブオ@ポトス。)
2007-10-14 23:42:09
ココロは行ったり、来たり。
それが生きている実感かも。
左脳で勉強してきたココロの問題が、
右脳で実感できるようになったこの頃です。

返信する
Unknown (GIN)
2007-10-15 19:55:51
この話しを聞いて・・・
ヤバイ最近部屋にこもってる(>_<)と思ったのでした。

気負わず外を見に行こう。
そのためにカメラもってるんだから♪
返信する
ふふふ。 (ノブオ@ポトス。)
2007-10-17 00:09:57
>GINさん

外で遊ぶなら、今でしょ!

最近は東京に出てくることはないのですか?
返信する

コメントを投稿