すべてはうまくいっている

EVERYTHING IS GOING WELL

年賀状

2007年01月11日 | 日記
実家から年末に出された年賀状が、昨日届きました。
その他にも10枚ほどの年賀状が昨日になって届いています。
投函日がずれると、到着もこんなに遅れる場合があるんですね。

でも、ずれて届いた年賀状は、逆に印象に残ります。
元旦に年賀状を頂くのはとてもうれしいですが、
たくさん見るので、どうしても一枚一枚の印象が薄くなってしまいます。
ちょっと時期がずれた年賀状は、「時間差アタック」を受けた感じです。
律儀に元旦に届く年賀状は、内容もまじめなものも多いですが、
時期がずれた年賀状は、内容がユニークなものが多い。
大学時代の友人の年賀状は、なんと裏面が白紙!
忘れたのか、狙いかはわかりませんが、彼なら十分ありえる(笑)
今年一番のインパクトある年賀状でした。

結婚前はほとんど年賀状は書いていませんでしたが、
結婚後はカミさんの影響もあって、きるだけ書くようにしています。
理由もなく人に何かを差し上げたり、手紙を書いたりすることは、日常生活では難しい。
年賀状を利用しない手はありません。

友人に普段手紙を書くのはなかなか照れくさいですが、年賀状なら書きやすいですね。
特に私のような男が、堂々と女性に手紙を書ける数少ない機会です。
結婚前に気づくべきだったかも。

年賀状は、返事の文面やデザインから、自分が思っていなかった相手の一面を見ることもできます。
年賀状を出しても音沙汰のない人もいますが、書いているその数分だけでも楽しい思い出がよみがえります。

昨年は、数ヵ月後に退職を決意していたので、会社の人を含めて住所がわかる人にはできるだけ出しました。
数百枚のはがきを書いたのは就職活動の資料請求以来でした。
今年はさすがに減りましたが、住所のわかる友人知人にはできる限り出しました。

私の場合年賀状は、人生で知り合った大切な方への、感謝状なのかもしれません。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (GIN)
2007-01-11 23:34:46
最後の行の言葉が好きです♪

結婚して初めての正月。
年賀状を書くことがなかった僕でしたが、
さすがに書きました。

いや、書かされました?(笑)
嫁さんの影響です。
たくさんの大切なことを教えてもらってます
返信する
Unknown (ポトス)
2007-01-12 06:28:15
>いや、書かされました?(笑)

やっぱり(笑)。
僕もです。
返信する

コメントを投稿