すべてはうまくいっている

EVERYTHING IS GOING WELL

マインドマップセミナー

2007年07月14日 | 日記
「人生が変わってしまうかもしれない」
思わずそんな気持ちになってしまう一日でした。
ブザン・ワールドワイド・ジャパン株式会社が主催する「マインドマップ(R)基礎講座」を受講してきました。

マインドマップについては、創造性や記憶を高めるツールとして結構前から知っていました。
さまざまな著作やインターネット上でも紹介されています。
でも、自分がやるには面倒だったり、難しそうに感じていました。

今日のセミナーは目からウロコでした。
いくつかルールはあるけれど、結構かんたん。
とにかく楽しい、面白い。
これは使えます・・・。

僕は左ききなので、文字を書く時に筆圧が高くなり、ただ文字を書くだけでも結構疲れます。
通常のノートをとる時は、いっそうストレスを感じていました。
思考を文字に表現するのは、メンタルブロックもあり億劫だったのです。

今日初めてマインドマップを体験しましたが、自分の考えがスラスラと形にできたのです。
マインドマップを書く時は、普通のノートを書く時のようなストレスは感じません。
絵を使ったり、何色もの色を使って書くので、楽しくてドンドン集中します。
こんなに面白く、可能性を感じるツールだと思いませんでした。

今回のセミナーに、予習を特にしないで素の状態で臨んだのが、逆によかったのかもしれません。

セミナー講師の方もおっしゃっていましたが、世の中でマインドマップとして現在出回っているものと、マインドマップ創始者トニープザンから直接学んだ講師の方教えるものは、似ているようで違います。
実際に、講師の方の昔のマインドマップと今のマインドマップはまったくの別物でした。
すでにマインドマップを使っている方にも、ぜひ受講をお勧めしたいです。

''NO LIMITS!''
今回のセミナーでしびれた言葉です。
人間の脳の可能性は無限だということ。
今日のセミナーでの成果は、マインドマップの書き方やテクニックはもちろんですが、
マインドマップを使う上での心構え、心の持ち方が最も大きい。
脳の無限の力を感じると、勇気が湧いてきます。

とても強力なツールを手に入れたと思います。

今回のセミナーの参加は、偶然がたくさん重なりました。
もはや必然だったと思います。

今日は新月と台風。とても思い出深い日になるかもしれません。

僕にこの講座を紹介し参加させてくれたあなたに、ありがとう。
僕はとても大きなものを手に入れた気がします。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
娘たちと一緒に (hibi)
2007-07-15 21:49:43
先日、娘たちと一緒にマインドマップで
「10年後の素敵な私☆」をやってみました
それぞれ普段考えもしなかった発想が出てきて
面白がってやってました
いいツールですよね!
返信する
素敵ですね。 (ポトス)
2007-07-15 22:34:39
素敵です。
僕も子供たちとマインドマップを一緒に書いて楽しみたい。
hibiさんは、どんな10年後が出てきましたか?

日本でも早く教育に取り入れてほしいですね。
韓国やフィンランドでは義務教育に取り入られているのもすばらしいなぁ。
返信する

コメントを投稿