ミスターさわのマジック活動

マジックを演じるのは見る以上に楽しいものです、マジックの情報と趣味の写真を時に応じ掲示したいと思います。

彼岸花を求めて河川環境楽園へ

2020-09-20 12:22:21 | 花紀行

彼岸花の群生地の有る、河川環境楽園オアシスパークを訪ねた、土曜日とあって

園内は結構な人出で有った、世界淡水魚園アクアトトでは、コロナ対策のため、

テント張りの臨時受付で観客整理をしていた、園内には移動販売車が沢山並び

観覧車を見上げると秋の雲が張り出していた。

ここは彼岸花の群生地が有り、多くのカメラマンが訪れていたが、ここ数年は

彼岸花が少なくなり、寂しい思いをしていたが、今年はさらに少なくなり一層

寂しさが増す状況で花はちらほら、数箇所ある群生地には蕾も有りこれからと

いう状況ではあるが、それにしても少ない、3年前の写真を最後にご覧戴きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここからは今年の彼岸花である

 

 

 

 

 

 

 

2017年の彼岸花群生をご覧下さい 4枚あります

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岐阜県揖斐川町にある池田山... | トップ | 長良川鉄道の越美南線北濃駅... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
急激に秋の足音 (屋根裏人のワイコマです)
2020-09-20 18:57:54
この所 急激に秋に突入のような感じで
信州にも お彼岸がやってきて・・そして
彼岸花が咲いてくれました。
不思議な花で・・この花だけは全国一斉に
お彼岸に咲いてくれます 北から南まで
標高の高い 信州でも一緒です。
そしてこの花の根は、猛毒だという人
いや、薬になるという人 土地によっては
食用にしている所・・など
本当に 不思議な花です
沢山の秋の花たちが咲き出しましたね
返信する
ワイコマ様 (ミスターさわ)
2020-09-21 18:33:47
確かに不思議な花ですね、多少の遅い早いは年によ
りますが一斉に咲く事は間違いありませんね、群生す
ると言う事は、一斉に咲く結果ですからね、この地方
では縁起の悪い花で屋敷周りには植えるなと伝えら
れています、九州の方では逆に屋敷周りに植えてい
る様です、そう言えば毒が有るとの話も聞きますね、
何れにしても不思議な花です。
返信する

コメントを投稿

花紀行」カテゴリの最新記事