ミスターさわのマジック活動

マジックを演じるのは見る以上に楽しいものです、マジックの情報と趣味の写真を時に応じ掲示したいと思います。

春の河川環境楽園恒例水抜き清掃始まる

2022-02-02 22:48:32 | 今年も行って来ましたシリーズ

早春の河川環境楽園を訪ねた、恒例の木曽川水園の水抜き清掃

が始まっており、日ごろは見ることの出来ない川底の風景を見る

ことが出来た、沢山の魚はどこに避難させたかは今回は確認でき

なかった。

土砂が流れ込むことは考えられず、大量の落ち葉が川底に沈殿し

ヘドロ化して水の透明度が低下するための清掃と、勝手に解釈し

ながら、上流部から河口部までを散策した。

今回はウオーキングを兼ねて、笠田広場の駐車場に車を止め徒歩

で環境楽園に入り、木曽川水園の周りを散策した。

草花の芽は固く早春を感じるのはもう少し先の様であった。

 

 

 

笠田広場から歩きここから環境楽園入りする

 

上流部の名所大滝の前で或る、滝も今日はお休みである

 

 

 

 

中流部では作業中であった大量の落ち葉を集めていた

 

 

ここから河口部となり川に入れる、夏にはちびっ子たちの歓声が聞こえる

 

 

 

ここからは池となる、春には木船が運航され川から周辺の花が楽しめる

 

138タワーの上を飛ぶヘリコプター

 

 

 

 

 

 

2月4日の立春から貯水が始まり、春を迎える

 

東海北陸自動車道の下をくぐり笠田広場まで歩く

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かかみがはら市美術展ウイズ... | トップ | 川上貞奴と各務原と題する企... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
管理者の作業 (屋根裏人のワイコマです)
2022-02-03 20:01:33
公園管理者・・そのものが作業ではないでしょうが
公園の管理者は いろんなことに目をかけながら
一番水量の少ない時期を狙って・・この寒い時期に
いろんなご苦労があって いつもきれいな公園が
維持されているんですよね ご苦労様です
そんな作業を見てあげて 納得してあげるのも
市民の役目ですね~
返信する
ワイコマ様 (ミスターさわ)
2022-02-03 22:13:29
その通りですねこの広大な公園の維持管理は大変
と思います、花の植え替え、人工河川の管理、国と
県との入り混じった公園の管理調整など、運営管理
との整合性、など素人の私から見ても大変さが想像
出来ます、しかもこの公園の入場料は基本的に無料
高速道路のサービスエレアからの顧客、一般道から
の顧客が流れ込み、コロナ過の中でも沢山の来客
事故が起こらない様気が休まる時がないかもしれま
せん。そのご労苦に感謝申し上げたいと思います。
返信する

コメントを投稿

今年も行って来ましたシリーズ」カテゴリの最新記事